グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大学紹介

メディア掲載 2024年度


4/19(金)大分合同新聞

国際文化学部長鹿毛敏夫教授の連載「大友時代を生きた人々」〈メルシオール・ヌーネス・バレト 大名・松浦隆信と外交駆け引き〉が掲載

4月19日(金)の大分合同新聞朝刊に、
国際文化学部長鹿毛敏夫教授の連載「大友時代を生きた人々」〈メルシオール・ヌーネス・バレト 大名・松浦隆信と外交駆け引き〉が掲載されました。

4/24(水)中日新聞朝刊

現代社会学部江口忍教授のコメントが掲載

4月24日(水)の中日新聞朝刊「栄が元気じゃなくっちゃ 新中日ビルが全面開業 再活性化へ 来店客ら期待 久屋公園南側が課題」に、現代社会学部江口忍教授のコメントが掲載されました。

記事では、4月23日全面開業した中日ビルや栄地区の再活性化ついて掲載され、現代社会学部江口忍教授は、「百貨店業界全体が厳しく、まちのにぎわいは百貨店の売り上げだけでは語れなくなっている。」、「今後の栄を考えると、久屋大通公園の南側がイベント以外でほとんど使われておらず、常ににぎわいができるような仕掛けを作る必要がある。」などのコメントをしています。

4/25(木)中日新聞朝刊

現代社会学部江口忍教授のコメントが掲載

4月25日(木)中日新聞朝刊の「止まらぬ人口減 対策躍起 消滅『脱却』組も『転落』組も 東海3県の自治体」に、
現代社会学部江口忍教授のコメントが掲載されました。

記事では、4月24日に民間組織「人口戦略会議」が示した新たな「消滅可能性自治体」のリストにおいて、
明暗が分かれた東海3県の自治体について紹介されています。
津島市が消滅可能性自治体となったことに対して、江口教授は「より子育てしやすい環境を求めて近隣の自治体に流出している女性が多い」と指摘しています。

4月23日(火)朝日新聞朝刊

杉浦ゼミが地元企業と協働開発した「わんコーチン」について掲載

4月23日(火)朝日新聞朝刊「食品ロス減へ 犬喜ぶ『わんコーチン』 名古屋学院大生開発 老いた鶏の肉でドッグフード」で杉浦ゼミがあいち食研と協働開発したドッグフード「わんコーチン」について掲載されました。
パッケージのキャラクターをデザインした学生(商学部4年生)は「食品ロスにもつながる商品なので、さらに広く知ってほしい」とコメントしています。

4/19(金)タグマ!

愛知野球通信+で本学硬式野球部馬場茂監督のインタビューが掲載

4月19日(金)のタグマ!(Webマガジン)愛知野球通信+「【大府高校のかつての名将が大学野球の監督へ】名古屋学院大学 馬場茂 新監督インタビュー」で本学硬式野球部 馬場茂監督のインタビューが掲載されました。
記事では、本学の監督に就任した経緯や野球の現場へ戻ってきた心境などのインタビュー記事が掲載されています。

4/19(金)中日新聞朝刊

名古屋市の百貨店の消費構造について、現代社会学部江口忍教授のコメントが掲載

4月19日(金)の中日新聞朝刊「若い富裕層改装で取り込む 富裕層と中間層 消費の二極化意識」に、現代社会学部江口忍教授のコメントが掲載されました。
記事では、名古屋市内の百貨店の現状や今後の店づくりについて各店舗の狙いや戦略が掲載されています。
現代社会学部江口忍教授は「郊外型の商業施設との競争もあり、百貨店は生き残りのために特徴付けが必要になっている」と指摘。「名古屋市内ではそれぞれの強みに加え、名駅と栄といった立地も考慮した戦略が必要になる」とコメントしています。

4/17(水)中日新聞朝刊(西三河総合版)

本学学生のコメントが掲載

4月17日(水)の中日新聞朝刊(西三河総合版)「『NO闇バイト』チアで華麗にPR 男子大生『名古屋スパイダーズ』岡崎署一日広報大使」に本学学生のコメントが掲載されました。

記事では、男子大学生のチアリーディングチーム「名古屋SPIDERS(スパイダーズ)」が4月16日、岡崎署の一日広報大使を務めたことが紹介されています。
メンバーのひとりで本学の学生(経済学部3年生)は、「闇バイトという言葉は聞いたことがあったが、気を付けるために自分で説明できるようにならなければ」とコメントしています。

4/13(土)放送

テレビ朝日「サタデーSTATION」で現代社会学部小林甲一教授のコメントが放送されました

放送では、「大阪・関西万博開幕まで1年」と題して、2025年に開催される大阪・関西万博が取り上げられ、現在の建物の完成状況について小林教授は「日本の常識を考えるとかなり深刻な状況。」「協会側のリーダーシップ、危機や問題に対する対応が非常に弱かった。」機運を盛り上げるには “ソフト面“がカギになるとコメントしています。

また、4月13日(土)産経新聞、東京新聞でも大阪・関西万博について小林教授のコメントが掲載されています。
産経新聞では、大阪万博の工期に関して、万博の会期が最長で半年間に及ぶことも踏まえれば「必ずしも開幕前に全ての工事を間に合わせなければいけいわけではない。むしろ完了するほうが珍しいのでは」とコメントしています。

4/12(金)毎日新聞地方版

国際文化学部長 鹿毛敏夫教授のインタビューが掲載

4月12日(金)の毎日新聞地方版「刊行:政治家としての活躍注目 『世界史の中の戦国大名』刊行 鹿毛敏夫教授(名古屋学院大)に聞く <金曜カルチャー 西部発 文化&芸能>」に、
国際文化学部長 鹿毛敏夫教授のインタビューが掲載されました。

記事では、鹿毛教授の著書『世界史の中の戦国大名』で取り上げられている、戦国時代に海外へ目を向け、東南アジアまで広く外交と貿易を繰り広げた九州・山口の大名たちの活躍について掲載されています。
鹿毛教授は「戦国時代が合戦史だけで語られることにずっと違和感があった。合戦の勝者だけが正義なのか。各大名が政治家として、内政・外交で何をやったかを見ていく必要がある」とコメントしています。

熱田生涯学習センター

令和6年度 前期講座のご案内に本学教員が講師を務める講座が掲載

名古屋市 熱田生涯学習センターの「令和6年度 前期講座のご案内」に、本学教員が講師を務める講座が掲載されました。

◆<なごや学>熱田区の魅力を再発見!~熱田区の産業から「学ぶ」「感じる」~(全5回)
講師:(1・4回目担当) 笠井 雅直 名誉教授 
    (5回目担当) 現代社会学部 水野晶夫 教授
   ※笠井名誉教授の第1回目は公開講座として開講 (参加無料) 。

◆ブロンテ姉妹の世界へようこそ(全5回)※本学共催
講師:商学部 山崎僚子講師(全5回担当)

4/12(金)中部経済新聞

家本博一名誉教授がウクライナ難民支援チャリティー講演会で登壇したことが掲載

4月12日(金)の中部経済新聞「名古屋イーストLC ウクライナの難民支援へチャリティー講演会開く」に、家本博一名誉教授が講演したことが掲載されました。

記事では、名古屋市のホテル名古屋ガーデンパレスで開催された、ウクライナ難民支援チャリティー講演会で、家本博一名誉教授が「ウクライナ戦争が発端となって発見されたウクライナ、ロシア、ポーランドの関係史」の演題で講演したことが掲載されています。

4/10(水)中部経済新聞

商学部神山ゼミの学生とアートブレッドが連携して考案したパンが販売されることが掲載

4月10日(水)中部経済新聞「アートブレッド、名古屋学院大と連携 学生の自由な発想、パンに ベーカリーピカソ烏森本店できょう発売」で商学部神山ゼミの学生が考案したパンをベーカリーピカソ烏森本店で発売することが掲載されました。

記事では、学生が開発に携わったパン「ほぼたこ焼き」、「マルゲリータクロワッサン」、「チーズのハニーハント」の3商品が紹介されています。
ほぼたこ焼きの開発に携わった学生は「手ごろな価格設定を意識した。手に取っていただくお客さまを想像しながら作るのは楽しかった」とコメントしています。

4/8(月)タグマ!

愛知野球通信+で硬式野球部について掲載

4月8日(月)のタグマ!(Webマガジン)愛知野球通信+「名古屋工業大-名古屋学院大 1回戦 観戦記(2024年春季愛知大学リーグ2部)」で硬式野球部について掲載されました。

記事では、これまで大府高校で監督を務め、今年度から本学硬式野球部の監督に就任した馬場茂監督の公式戦初戦となる試合の総評、ピックアップ選手が紹介され、スポーツ健康学部の学生3選手が掲載されています。

4/7(日)中日新聞県内版

杉浦ゼミが地元企業と協働開発した「わんコーチン」を金シャチ横丁のギフトショップで販売したことが掲載

4月7日(日)中日新聞県内版「名古屋コーチン ドッグフードに 名学院大生商品化 名古屋城そばで販売」で杉浦ゼミの商学部4年生があいち食研と協働開発したドッグフード「わんコーチン」を金シャチ横丁のギフトショップ「えっさほいさ」で販売した様子が掲載されました。

記事では、独特の獣臭で商品化が難しいオスの名古屋コーチンをこの臭いを好むとされる犬をターゲットにすることで弱点を強みに変えた商品開発の経緯、販売の様子が写真と共に取り上げられています。

企画を考えた学生達(商学部4年生)は「『実現できないくらいのアイデアを』と考えた」、「ペットも飼い主も安心して食べてほしい」、「地域貢献を一から学べた。卒業後も社会に貢献したい」とそれぞれコメントしています。

4/3(水)CHUKYO TV NewsWEB

杉浦ゼミが地元企業と協働開発した「わんコーチン」について掲載

4月3日(水)のCHUKYO TV NewsWEB「名古屋コーチンを使用したドッグフード『わんコーチン』名古屋学院大学が企業と協働開発」に経営学部杉浦礼子教授のゼミ生(商学部)が地元企業と協働開発したドッグフード「わんコーチン」について掲載されました。

記事では、(株)あいち食研と協働開発した「わんコーチン」の開発経緯などが紹介されています。
また、4月6日に名古屋城金シャチ横丁「えっさほいさ」で販売を開始し、初日には学生たちも接客販売することが掲載されています。

4/2(火)中日新聞朝刊他

卒業生が未来工業㈱の社長に就任することが掲載

4月2日(火)中日新聞朝刊で本学卒業生(経済学部 1987年卒業)が未来工業㈱の社長に就任することが掲載されました。

記事では、社長交代は2013年6月以来11年ぶりで、「事業環境の変化に対応するため」と掲載されています。

他にも同日、日本経済新聞、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞、中部経済新聞、地方紙など様々なメディアで取り上げられています。

4/1(月)瀬戸市ホームページ

瀬戸市プロモーション動画に瀬戸キャンパス登り窯の焼成の様子が登場

4月1日(月)瀬戸市ホームページ「瀬戸市プロモーション動画『やっぱり、このまちが好き』」に、
瀬戸キャンパスの登り窯焼成の様子が瀬戸市プロモーション動画「やっぱり、このまちが好き」に登場したことが掲載されました。
瀬戸市のシティプロモーション課では、瀬戸市プロモーション動画について、ブルーレイディスクの貸出も行っているとの事です。

◇瀬戸市ホームページ
「瀬戸市プロモーション動画『やっぱり、このまちが好き』」
https://www.city.seto.aichi.jp/docs/2023/12/27/0050530712/index.html

◇Youtube『やっぱり、このまちが好き』
https://www.youtube.com/watch?v=j9z6YyeUsWg&t=1s
※登り窯焼成は動画の4分52秒~4分54秒頃に登場

内閣官房 国土強靭化 民間の取組事例集

現代社会学部 澤田景子講師と学生が考案した防災カードゲームついて掲載

内閣官房が作成した「国土強靭化 民間の取組事例集 強くしなやかな日本をつくるためのリーディング・ケース(vol.10) 」に現代社会学部 澤田景子講師と学生が考案した防災カードゲームついて掲載されました。

国土強靱化に関して先導的な取組を紹介する事例集の中で、分類「地域を守る! 普及啓発・人材育成 ―レジリエンス人材を養成する―」の一つとして、防災カードゲームが紹介されています。

イ~ブルなごや講座のご案内 令和6年度前期

イ~ブルなごやで現代社会学部澤田景子講師が講座開催

イ~ブルなごやで開催される講座の案内冊子「イ~ブルなごや講座のご案内 令和6年度前期」に、現代社会学部澤田景子講師が担当される講座が掲載されました。
「私流のライフスタイルを考える」(全5回)の第3回『ほどよく任せるという考え方~子育てと介護のダブルケアから考える~』を澤田講師が担当します。

公益社団法人スペシャルオリンピックス日本・愛知 NEWSLETTER 2024 4月号(通巻291号)

名古屋キャンパスしろとりで定時社員総会を開催したことが掲載

公益社団法人スペシャルオリンピックス日本・愛知 NEWSLETTER 2024 4月号(通巻291号)で、
本学名古屋キャンパスしろとりが、公益社団法人スペシャルオリンピックス日本・愛知の「2024年度定時社員総会」会場となったことが掲載されました。


※スペシャルオリンピックス(SO)とは
知的障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。
スポーツ活動に参加する知的障がいのある人たちをアスリートと呼んでいます。
(公益社団法人スペシャルオリンピックス日本・愛知公式ホームページから引用)

広報せと4月号(No.1468)

本学AC所属の大島健吾選手が「瀬戸市スポーツ功労大賞」受賞

広報せと4月号(No.1468)に、名古屋学院大学AC(アスリートクラブ)所属の大島健吾選手(法学部 2022年3月卒業)が令和5年度瀬戸市スポーツ功労者として功労大賞を受賞したことが掲載されました。
瀬戸市スポーツ功労者はスポーツの分野で活躍した瀬戸市民を対象にしており、功労大賞はオリンピック、パラリンピックで入賞、国際大会で1位などで選出されます。

【功績内容】
大島健吾選手:杭州2022アジアパラ競技大会 陸上男子100m(T64) 優勝
       

■瀬戸市HP「広報せと4月号」(11ページ)
https://www.city.seto.aichi.jp/docs/2024/03/21/00505308179/00505308179.html
  1. ホーム
  2.  >  大学紹介
  3.  >  大学広報
  4.  >  メディア掲載
  5.  >  メディア掲載 2024年度