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法学部

法学部のポリシー



法学科の教育研究上の目的

法学科は、法的思考力・法的判断力(リーガル・マインド)、豊かな教養と人間性、コミュニケ―ション能力を兼ね備え、中部圏をはじめとする社会・経済・文化の持続的発展に貢献できる視野の広い人材を育成します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

名古屋学院大学の建学の精神は「敬神愛人」です。名古屋学院大学法学部(以下「本学部」と表記)は、この精神に基づき、人として、そして市民として必要な法学についての専門科目の教育を通じて、専門の法的知識と法的な調査・分析力を身につけた、社会の持続的発展に貢献できる視野の広い人材を育成することを教育目標としています。
この教育目標に基づき、本学部の学生は、本学部のカリキュラムを履修、学修することを通して、以下の知識・能力・態度を身につけることができます。これに併せて、卒業に必要とされる所定の単位数と要件を満たした学生には、学士(法学)の学位が授与されます。

法的知識の獲得

  1. 法学の基本科目を学習し、その基礎的知識を修得している。
  2. 法学の応用発展科目を幅広く学習し、その基礎的知識を修得している。

多面的な調査・分析能力

  1. 現代社会の法問題を考察するために必要な、学説や判例など法的資料の調査を行うことができる。
  2. 現代社会の法問題を解決するために、多様な視点から法的分析を加えることができる。

コミュニケーション能力

  1. 他者との議論を通じて、他者の意見を理解し、自らの法的な見解を述べることができる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

本学部はディプロマ・ポリシーで掲げた目標を達成するために、次のような教育内容、教育方法、学修成果の評価の方針に基づき、カリキュラム編成と授業実施をおこないます。カリキュラムの体系性、各授業科目とディプロマ・ポリシーの対応関係については、カリキュラムマップなどで明示します。

教育内容

  1. カリキュラムは、全学生を対象とした≪NGU教養スタンダード科目≫および本学部の≪専門科目≫から構成され、学生は必修科目とともに自らの進路に即して科目を選択します。
  2. ≪NGU教養スタンダード科目≫は、キリスト教主義に基づいた豊かな人格の形成、社会生活に必要な知識や技能の修得、成熟した市民として必要な教養の獲得を目標としています。そのため、1年次の必修科目として「キリスト教概説1」「キリスト教概説2」、大学の学修で必要な基礎的技能を学ぶ「基礎セミナー」を履修するほか、キャリア形成に関する科目、言語とコミュニケーション・情報に関する科目、歴史文化・社会・自然・人間・生命・地域の理解に関する科目などを履修します。
  3. ≪専門科目≫の学修効果を高めるために、1年次に<導入科目>を法学専門教育の入り口に配置します。
  4. 法学の体系的理解をめざす8つの基幹的法律科目群として、<公法科目><民事法科目><商事法科目><刑事法科目><現代・社会法科目><国際関係法科目><基礎法科目><政治学科目>を配置します。
  5. 1年次から4年次まですべての年次に、少人数の演習科目を配置します。

教育方法

  1. 学生の主体的な学びを引き出すため、ICT技術の活用、少人数・双方向型の授業の推進を図るとともに、授業外の学修について適切に指導します。
  2. 演習科目では、グループワークやプレゼンテーションなどを通して、講義科目で修得した知識の定着を図ります。演習科目の担当教員がクラスアドバイザーとなり、専門的学修指導とともに生活上の助言・指導をおこないます。
  3. リーガル・フィールドワーク、インターンシップ、海外留学など、キャンパス外での学修機会を用意します。

学修成果の評価

  1. 各科目の評価は、原則として平常点及び試験などの総合評価により行います。
  2. 各講義科目について、その内容、ディプロマ・ポリシーとの関係、到達目標及び評価の方法をシラバスで公開し、学生に周知したうえで、公正で厳格な成績評価を行います。
  3. 4年間の学修成果については、学生による各学期の自己評価シートの記述をふまえて、ディプロマ・ポリシーに適合するか否かの評価をします。

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

本学部は、以下の実現に向けて逞しく行動していこうとする学生を求めています。

求める学生像

  1. 名古屋学院大学の建学の精神を尊重し、本学部の教育目標に共感する者
  2. 法律学を学ぶことに強い意欲をもつ者
  3. 法律学を通して社会の発展に貢献しようとする高い志のある者

入学時までに身につけるべき知識、能力など

  1. 高等学校の教科に関する基礎的・基本的な知識・技能
  2. 基礎的・基本的な知識・技能に基づき、自分の考えをまとめ、他者に伝えるための思考力・判断力・表現力
  3. 教科の学習にとどまらず、教室内外の多様な学習や活動を経験することによって得られる、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

入学者選抜

本学部は、大学入学時までに培われた確かな基礎学力、本学部への適性、多様な学習や活動を通じて身につけた能力や意欲などを、多面的・総合的に評価することを入学者選抜の基本的な方針としています。

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