グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

髙木直人教授の授業「経営実践」「経営実践応用」受講学生の取り組み



商品販売戦略を実践的に学ぶインターンシップ

資材商社の紙小津産業株式会社様のもとで商品販売戦略を実践的に学ぶインターンシップに参加しました。
参加学生は、津市のフランス料理店と茶販売会社が開発したスパークリングの伊勢茶「Terasu」の販売戦略を考え、松阪市内の観光施設などで店頭販売を行いました。

春学期成果の中間発表

2022年7月13日に春学期の学習成果として紙小津産業株式会社の小津雅彦社長もご参加いただき、中間発表を行いました。
学生たちは社長からアドバイスをもらい、秋の店頭販売に向けて意識を高めていました。

三重県の道の駅「飯高駅」で店頭販売

2022年10月30日に三重県の道の駅「飯高駅」にてスパークリングの伊勢茶『Terasu(テラス)』の店頭販売を行いました。
チームごとに販売戦略を考え、積極的な売り込みを行い多くの方にご購入いただきました。

松阪農業公園ベルファームで店頭販売

2022年11月27日に、松阪農業公園ベルファームで行われた松阪牛まつりにて、10月に行った飯高駅店頭販売での経験を活かし店頭販売を行いました。

メディア掲載

2022年7月12日(火) 中日新聞朝刊(松阪・紀勢版)  詳細はコチラ
2022年11月29日(火) 中日新聞朝刊(松阪紀勢版) 他 詳細はコチラ

中京圏の若者を福井県に誘客するための施策提案

「地域課題解決」をテーマとし、中京圏の若者を福井県に誘客するための施策を提案しました。
施策を提案するにあたり2022年9月5日から8日には、福井県内の観光地等の視察や観光事業者へ取材する「現地実習」を行いました。
授業最終日の2022年12月7日には福井県および市町担当職員の方に施策をプレゼン発表し、意見交換を行いました。

プレゼン発表

2022年12月7日に中京圏の若い人を福井県の大野市・池田町に誘客する施策のプレゼン発表を行いました。
学生たちはグループごとに考えた施策のプレゼンを行い、発表は池田町副長町の溝口淳様や大野市担当職員の方、福井県庁の担当職員の方などに聞いていただきました。
発表の後は職員の方々と意見交換を行いました。

メディア掲載

2022年9月8日(木) 福井新聞朝刊 詳細はコチラ
2023年1月25日(木) 月刊東海財界2月号 詳細はコチラ
  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  髙木直人教授の授業「経営実践」「経営実践応用」受講学生の取り組み