グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



NEWS 新着情報

ホーム > NEWS 新着情報 > 「あつた観光まちづくり連盟」が発足しました!

「あつた観光まちづくり連盟」が発足しました!


熱田の「観光まちづくり」をテーマにした情報&意見交換の場を産学官民のオール熱田で結成

いま熱田が観光でアツくなろうとしています。
2023年8月に発表された名鉄神宮前駅西口の再開発案はこれまでのショッピングセンタービルのリニューアルではなく、木造平屋建てのまさに熱田神宮の門前町を意識したデザインとなっています。

また、熱田ではすでに立ち上がっている「熱田神宮駅前地区まちづくり協議会(2018年設立)」「熱田湊まちづくり協議会(2020年設立)」ではそれぞれまちづくりビジョンを作成・公表し、その中で観光まちづくりを産学官民連携で推進していくことが明記されています。

ところが、熱田には年間来訪者数700万人を超える熱田神宮があるにもかかわらず、「観光まちづくり」をテーマにした区内横断的な組織がこれまでありませんでした。そこで、あつた宮宿会や地域住民らの中から、オール熱田で熱田の観光まちづくりについて意見&情報交換する場(プラットフォーム)を作る機運が高まり、その有志の熱い思いを受けて、熱田区役所が事務局となる形で「あつた観光まちづくり連盟」を立ち上げることになりました。

2024年2月5日熱田区役所講堂で開催された発足式には、61もの団体が連盟に加入するとともに、事務局等関係者を含めて90名近くも参加者が集結しました。
オール熱田のこの集まりには観光を推進する立場の団体だけでなく、地域住民を代表する熱田区区政協力委員協議会もメンバーに入っています。そこで、観光の持つ負の部分(オーバーツーリズムなど)についても率直に意見交換ができる場にしたいと思っています。そして、本連盟の活動が、熱田の持続可能な発展の礎につながることを期待しています。

役員一覧

会長:花井芳太朗(あつた宮宿会会長・(株)亀屋芳広代表取締役社長)
副会長:伊藤康雄(熱田神宮前まちづくり協議会会長・神宮前商店街振興組合理事長)
副会長:田中良知(金山駅前まちそだて会会長・あつた宮宿会副会長・(株)妙香園代表取締役社長)
副会長:中田俊夫(熱田湊まちづくり協議会会長・熱田区区政協力委員協議会議長)
役員:池田節夫(熱田湊まちづくり協議会副会長)
役員:水野晶夫(名古屋学院大学現代社会学部教授)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

お問合せ先

当連盟への問い合わせ等については事務局を担当している熱田区役所地域力推進課までご連絡ください。
熱田区役所 区政部 地域力推進課
電話番号: 052-683-9424
ファックス番号: 052-683-9494
電子メールアドレス: a6839420@atsuta.city.nagoya.lg.jp

ページの先頭へ戻る