グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

No Border Cafe ロシア編を実施しました


集合写真

11月14日(金)多言語多文化ラウンジにて第9回ノーボーダーカフェを開催しました。
今回のテーマは「ロシア人留学生アーニャの一週間密着」。ロシア人留学生アーニャさんをゲストとしてお招きし、ロシアでの学校生活や食生活についてお話していただきました。
前半は、大学の説明をしていただき、その中で、試験の待合室はなく、みんな並んで廊下で待つ、廊下に机を並べて自習室にしている。など、日本の大学とは大きく違うところがあり、文化の違いを感じました。
また、天気がいい日は外で授業をするようで、見に来てくれていた学生からは、いいなぁという声があがってきました。
後半は、ロシアの伝統的なお菓子ブリヌイと紅茶でカフェタイムをしました。
3種類のジャム、ハチミツ、練乳を用意し、各々好きなようにつけ、色々な味を楽しみながら、どの味が好き?と大盛り上がりでした。

ロシア人留学生が大学紹介中

ロシア人留学生との対談中

ブリヌイを食べてます。

ブリヌイを楽しみました。

  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  No Border Cafe ロシア編を実施しました