グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

2023年度 新入生オリエンテーション開催


2023年4月3日(月)~6日(木)の期間、新入生オリエンテーションを開催しました。
学部・学科ガイダンス、学生生活オリエンテーション、履修ガイダンス、キャンパスツアーなどの他に、各学部が主催するイベントも実施されました。

経済学部

学部イベント、PROGテスト

「学部イベント」では、授業『基礎セミナー』のクラスごとにわかれ、自己紹介や、担当教員によるCCS(本学独自のポータルサイト)、Teamsの使い方などの説明がありました。
オリエンテーション最終日には、社会で求められる力(思考力や、課題解決力や、チームワーク等)を測定する「PROGテスト」を実施しました。
今回は、コンピテンシーのテスト(195問)を実施し、周囲の状況に上手に対応するための意思決定の特性や行動スタイルを確認しました。

学部イベント 自己紹介の様子

PROGテストを実施

現代社会学部

フレッシャーズ・セミナー

午前は新入生同士での相互インタビューゲーム『50の扉』を行いました。50の質問を別の個人(50人)に尋ねる活動を行い、ゼミ内のメンバーだけでなく、ゼミ外のメンバーと知り合うきっかけになりました。
昼食をはさんで、午後の『上級生との交流会』では、2~4年のSAが経験を踏まえて現代社会学部での学びについて説明し、質疑応答を行いました。
詳細はこちら

インタビューゲーム『50の扉』

上級生との交流会

商学部

クラス対抗クイズ大会

授業科目「基礎セミナー」のクラスごとに分かれ、「クラス対抗クイズ大会」を行いました。
クイズの内容は、大学の生活を有意義に過ごす上で関係してくる大学内の各部署(教務課、学生サポートセンター、キャリアセンター)の役割に関する問題、過去のヒット商品に関する問題、さらには、地域・商品キャラクターに関する問題が出題されました。
各クラスは、仲良く答えを相談する光景がみられ、このオリエンテーションで少し緊張をほぐすことができました。

「クラス対抗クイズ大会」説明の様子

出題された問題の一例

法学部

フィールドワーク「クラス対抗謎解きゲーム」

「基礎セミナー」のクラスごとに分かれ、「クラス対抗謎解きゲーム」に挑戦しました。各チームは上級生SAのサポートのもとクイズや学内の探索などを通じて、協力して謎を解きました。

「クラス対抗謎解きゲーム」説明の様子

順位発表の様子

外国語学部

学部イベント

前半は基礎セミナーのクラスに分かれ、「一緒に学ぶ仲間を知る」をテーマにクラス活動を行いました。担当教員と先輩学生によって、CCSやTeamsの利用方法を中心にした大学生活に関する説明が行われました。さらに、新入生の自己紹介や教員・先輩への質問の場が設けられ、これから4年間ともに学ぶ仲間を知る良い機会になりました。
また、イベントの後半は場所を移し、「活躍する先輩を知る」をテーマに新入生全体に向けたトークイベントを行いました。

「一緒に学ぶ仲間を知る」をテーマにクラス活動を実施

トークイベントの様子

国際文化学部

新入生交流会

​​​​​​​南知多ビーチランドにて国際文化学部「新入生交流会」を行いました。
この交流会は、入学してひと月半が経過したこの時期に、あらためて①新入生同士が交流して幅広い友人関係を作ること、②新入生と学部の先生方および上級生SAで交流すること、そして③国際文化学部のことを知り学部や基礎セミナークラスへの所属意識を高めること、を目的としました。
詳細はこちら

南知多ビーチランドへ

BBQを楽しみました

スポーツ健康学部

スポーツ交流会

瀬戸キャンパスの体育館で開催され、約180名の学生が参加しました。交流会は、感染対策の一環として学部新入生を2グループに分け、二部制で実施しました。
SAとしてサポートに入ってくれた上級生のリードのもと、ゼミ対抗で室内球技『キンボールスポーツ』(略称:キンボール)を実施しました。

ゼミ対抗で『キンボール』を実施

優勝チームは景品ゲット!

リハビリテーション学部

フィールドワーク「名古屋港水族館」

新入生フィールドワークを名古屋港水族館で行い、90名の新入生が参加しました。
水族館に入館後は、新入生はゼミごとで行動し、SA学生の誘導でゼミ内での仲間作りをしながら、ゼミ対抗のゲームなどをして楽しみました

名古屋港水族館にて

新しい友達との交流を楽しみました

  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  2023年度 新入生オリエンテーション開催