POPコンテスト 2021(商学部主催)受賞作品決定
今年で14回目を迎える商学部主催<POPコンテスト>の最終審査が12月中旬に行われ、受賞作品が決定いたしました。
このPOPコンテストは、POP作りをとおして広告やマーケティングに興味をもってほしい、読書の楽しみを発見し、言葉や表現への感受性を育んでほしいと企画されたコンテストです。
A6サイズの限られたスペースに、商品内容を簡潔にわかりやすく表現し、魅力を伝えます。
毎年、多くのご応募をいただいており、今年も「総合部門」「キャッチコピー部門」共にたくさんの素晴らしい作品をお寄せいただきました。ご応募いただいた皆様 誠にありがとうございました。
内容・課題図書についてはこちら
このPOPコンテストは、POP作りをとおして広告やマーケティングに興味をもってほしい、読書の楽しみを発見し、言葉や表現への感受性を育んでほしいと企画されたコンテストです。
A6サイズの限られたスペースに、商品内容を簡潔にわかりやすく表現し、魅力を伝えます。
毎年、多くのご応募をいただいており、今年も「総合部門」「キャッチコピー部門」共にたくさんの素晴らしい作品をお寄せいただきました。ご応募いただいた皆様 誠にありがとうございました。
内容・課題図書についてはこちら
総評
14年目となった今回のPOPコンテストは、総合部門に658点、キャッチコピー部門に105点の応募があり、コロナ前に比べると点数は少なかったが、非常に作りこまれた作品が多く見られた。応募してくれた諸君、指導された先生方に感謝申し上げたい。
総合部門においては、立体的な造形でインパクトを与えようとする作品が多く見られたが、その多くは細部にこだわり丁寧に作られていたのが目を引いた。一方で用いられているキャッチコピーについては似た感じのものが多かったのは、課題図書がやや難しかったためであろうか。造形においても文字渦は渦の造形、菌世界紀行は虫眼鏡の造形、リープフロッグは蛙の跳躍、おならをならしたいはお尻の造形が多数を占め、似通っているとは言える。ただ造形は作品によって千差万別で、受賞作の決定はかなり難しい選択となった。上位作品は菌世界紀行に偏ったが、変化をつけやすい主題であったということかもしれない。
キャッチコピー部門においては、やはりやや画一的な調子に陥っていたように思われる。似たような文言が見られるものがあり、独自性を出すのが難しい課題図書であったかもしれない。その点では最優秀と優秀の2作品は他とは異なる方向の言葉であったと言える。高校生諸君が更に言葉の感性を磨くことに期待したい。
応募者諸君は、製作にかけられる時間も労力もそれぞれに異なるようで、作品の完成度も様々であったが、制約の中で工夫を凝らしていることが見て取れるように思われた。当コンテスト以外の様々な課題においても、ぜひ独自の発想を重んじ、細部にこだわる姿勢で臨んでくれるように願う。
総合部門においては、立体的な造形でインパクトを与えようとする作品が多く見られたが、その多くは細部にこだわり丁寧に作られていたのが目を引いた。一方で用いられているキャッチコピーについては似た感じのものが多かったのは、課題図書がやや難しかったためであろうか。造形においても文字渦は渦の造形、菌世界紀行は虫眼鏡の造形、リープフロッグは蛙の跳躍、おならをならしたいはお尻の造形が多数を占め、似通っているとは言える。ただ造形は作品によって千差万別で、受賞作の決定はかなり難しい選択となった。上位作品は菌世界紀行に偏ったが、変化をつけやすい主題であったということかもしれない。
キャッチコピー部門においては、やはりやや画一的な調子に陥っていたように思われる。似たような文言が見られるものがあり、独自性を出すのが難しい課題図書であったかもしれない。その点では最優秀と優秀の2作品は他とは異なる方向の言葉であったと言える。高校生諸君が更に言葉の感性を磨くことに期待したい。
応募者諸君は、製作にかけられる時間も労力もそれぞれに異なるようで、作品の完成度も様々であったが、制約の中で工夫を凝らしていることが見て取れるように思われた。当コンテスト以外の様々な課題においても、ぜひ独自の発想を重んじ、細部にこだわる姿勢で臨んでくれるように願う。
総合部門
敬称は略させていただきます
最優秀賞 | |
氏名 | 高校名 |
森島 遥香 | 東海商業(愛知県) |
優秀賞 | |
氏名 | 高校名 |
杉澤 紅音 | 愛知商業(愛知県) |
原田 雅 | 春日井商業(愛知県) |
江間 亜拓樹 | 岐南工業(岐阜県) |
小栗 楓 | 土岐商業(岐阜県) |
中川 葉月 | 浜名(静岡県) |
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
審査員特別賞 | |
氏名 | 高校名 |
百々 彩香 | 春日井商業 |
奨励賞 | |
氏名 | 高校名 |
長谷川 七微 | 愛知商業(愛知県) |
児山 麗奈 | 愛知商業(愛知県) |
中川 輪子 | 春日井商業(愛知県) |
長谷川 紗羅 | 春日井商業(愛知県) |
早川 拓翔 | 岐南工業(岐阜県) |
田中 日菜 | 西陵(愛知県) |
水野 玲那 | 西陵(愛知県) |
平林 彩水 | 東濃実業(岐阜県) |
吉田 さくら | 土岐商業(岐阜県) |
渡邉 若葉 | 土岐商業(岐阜県) |
永井 花 | 土岐商業(岐阜県) |
井上 成海 | 豊田東(愛知県) |
敢闘賞 | |
氏名 | 高校名 |
宮本 珠里 | 愛知教育大学附属(愛知県) |
原 歩夢 | 岩倉総合(愛知県) |
林 りの | 岩倉総合(愛知県) |
森田 都和子 | 刈谷北(愛知県) |
篠田 好花 | 岐阜各務野(岐阜県) |
安藤 羽那 | 岐阜各務野(岐阜県) |
宮崎 夏弥 | 古知野(愛知県) |
林 杏里珠 | 済美(岐阜) |
野村 日向 | 知立(愛知県) |
内藤 千恵子 | 知立(愛知県) |
鈴木 杏奈 | 津島東(愛知県) |
髙橋 凜華 | 東海商業(愛知県) |
深井 風名 | 東海商業(愛知県) |
日下部 花 | 東濃実業(岐阜県) |
伊藤 亜純 | 豊川(愛知県) |
西野 心菜 | 豊田東(愛知県) |
原田 紗希 | 豊橋商業(愛知県) |
森 みさき | 中川商業(愛知県) |
大田 光希 | 中川商業(愛知県) |
野田 遥加 | 名古屋市立富田(愛知県) |
髙木 萌羽 | 名古屋市立富田(愛知県) |
木田 さくら | 南陽(愛知県) |
下村 穂花 | 浜名(静岡県) |
碇 美春 | 半田商業(愛知県) |
根橋 蘭美 | 半田商業(愛知県) |
𠮷田 駿助 | 緑丘(愛知県) |
栗本 将汰 | 港特別支援学校高等部(愛知県) |
細萱 ひかる | 名城大学附属(愛知県) |
水谷 萌映 | 名城大学附属(愛知県) |
山田 裕帆 | 名城大学附属(愛知県) |
足立 薫乃 | 麗澤瑞浪(岐阜県) |
キャッチコピー部門
敬称は略させていただきます
最優秀賞 | ||
氏名 | 高校名 | キャッチコピー |
平野 里奈 | 中川商業(愛知県) | 考えるな!鳴らせ |
[最優秀賞キャッチコピー] 考えるな!鳴らせ
平野 里奈さん
おならをならしたい 鈴木 のりたけ 作 小学館
【講評】一目見て噴き出すような、笑いを誘うキャッチコピーである。以前に課題図書として用いた「失敗の科学」のフレーズや、あるいは巷で発せられる「考えるな!○○せよ」型の言葉からインスピレーションを得たものかもしれないが、この絵本と共に用いられればやはり非常におかしさを感じさせる。単純だがタイミングの良い発せられ方をした、瞬発力のあるコピーである。
おならをならしたい 鈴木 のりたけ 作 小学館
【講評】一目見て噴き出すような、笑いを誘うキャッチコピーである。以前に課題図書として用いた「失敗の科学」のフレーズや、あるいは巷で発せられる「考えるな!○○せよ」型の言葉からインスピレーションを得たものかもしれないが、この絵本と共に用いられればやはり非常におかしさを感じさせる。単純だがタイミングの良い発せられ方をした、瞬発力のあるコピーである。
優秀賞 | ||
氏名 | 高校名 | キャッチコピー |
後藤 匠海 | 東濃実業(岐阜県) | ドデカクいこうぜ おならも、人生も。 |
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
奨励賞 | |
氏名 | 高校名 |
原 歩夢 | 岩倉総合(愛知県) |
森 みさき | 中川商業(愛知県) |