グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部の活動

【ゼミ活動の紹介】現代社会学部玉川ゼミ、山下ゼミ2025年度「つながり動画」


現代社会学部 玉川貴子ゼミ、山下匡将ゼミに所属する2年生(科目名:専門基礎演習)が、地域のつながりや多世代交流の大切さを実感してもらえるよう制作しました。
2025年度の動画発表会で優秀作品に選ばれた3本をご紹介します。

一番熱い朔日市について【山下ゼミ】

宮宿会が熱田神宮で盛り上げている「あつた朔日市」の特徴やその実施への想いが語られた動画となっています。熱田神宮で朔日市を始めたきっかけや朔日市を継続しながら来訪者を増やす活動、そして熱田にある新旧のお店とのつながりを大切にすることなどが紹介されています。朔日市を支えてくれている熱田のお店だけでなくそこにかかわる名古屋学院大生から「地域貢献イベント」の大切さが伝わります。

動物の飼育放棄や殺処分について知る【玉川ゼミ】

「わんにゃんさとおや会」の運営者の方へのインタビューからブリーダーのところにいる動物達(犬や猫)を保護し、里親となる人達へつなげる活動が紹介されています。動物の飼育放棄を少しでも減らし、引き取り手が見つからなかった動物に対しては、団体が最後まで面倒をみると語られ、命ある動物を家族として受け入れ、看取ることの大切さを訴える動画となっています。

地域の安心を作る居場所“しろとり子ども食堂”【玉川ゼミ】

「しろとり子ども食堂」を支えるスタッフと利用者のインタビューからは、子どもだけの「孤食」に陥らないよう親子でも食事ができる環境が整えられ、子育てする親同士の交流場所としても活用されていることが伝わります。また、スタッフの方々は、何もないところからスタートし、様々な課題や苦労を乗りこえ、「誰もが安心して集える町の居場所」へと育てあげてきたことがわかります。

過去年度の優秀作品はこちらからご覧いただけます。

  1. ホーム
  2.  >  学部の活動
  3.  >  【ゼミ活動の紹介】現代社会学部玉川ゼミ、山下ゼミ2025年度「つながり動画」