グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ワクワク✿おやこ春まつり2019を開催しました


ホーム > お知らせ > ワクワク✿おやこ春まつり2019を開催しました

3月10日(日)、名古屋キャンパスたいほうGlobal Linksにてワクワク✿おやこ春まつり2019」を開催しました。このイベントは昨年まで“名古屋キャンパスひびの”を会場としていましたが、今回より新たにGlobal Linksで実施することとなりました。

当日はあいにくの雨天にも関わらず、昨年を上回る800名もの来場者に恵まれました。

熱田区区政部長 佐藤氏、日比野商店街振興組合 近藤理事長、本学社会連携センター長の家本教授の開会挨拶の後、企画運営を担うマイルポストクラブの代表学生による開会宣言によってイベントの幕が開けました。

ステージとなったコミュニティリンクでは、大道芸や講談、本学学生によるパフォーマンスのほか、介護・福祉の魅力を世界に発信する「FEN-Girls」によるショーが行われ、どれも観客を大いに楽しませました。

ステージ周辺ではワークショップや展示、体験コーナーなど多彩なブースが出展され、館内中が賑わいました。

来場した方からは「広く開放的でとても素晴らしい施設だ」「世代に関係なく交流できる機会はとても貴重」との声をいただくことができました。

本学学生・教職員による出展

・商学部伊藤ゼミ(商学部/伊藤昭浩教授)、特定非営利活動法人LiNKS
「ITで楽しむ!おやこワクワク広場」
・名古屋学院大学ボランティアサークル“コットンベイブ”(スポーツ健康学部/菊池八穂子講師)
「タコ釣り・的当て・人形作り体験 」
・名古屋学院大学チアリーディングサークル
「チアパフォーマンス」
・ダブルケアパートナー(経済学部/澤田景子講師)
「おわんに落とせ!」「ダブルケアさんを応援しよう」
・マイルポストクラブ
「ボッチャで遊ぼう」「オリジナルコマを作って遊ぼう」等


■ まちづくりカフェ「マイルポスト」
名古屋キャンパスたいほう恵館1階にある、学生運営のカフェ&ベーカリーショップ。「まちづくり」と「自分づくり」をテーマに掲げ、まちづくり活動の拠点となるべく活動しています。地域のさまざまなイベントに参加するだけでなく、マイルポストが主体となって企画しているイベントもあり、その活動は幅広いものとなっています。
■「ワクワクおやこまつり」とは…
地域で実践されているさまざまな課題解決に向けた取組の相互理解と交流を目的に、毎年春と夏に開催。“春”は福祉と被災地支援を中心としたプログラムを実施しています。