グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



歴史観光まちづくり

2015年度 活動報告



2015年12月08日|11月22日(日曜日)あったか!あつた魅力発見市でのおもてなし

事前の準備から本番まで、積極的に取り組むことができました
紅葉真っ盛りの11月22日(日曜日)、熱田区主催『あったか!あつた魅力発見市』でNGUおもてなし部が案内役をつとめました。
魅力発見市は、白鳥庭園や宮の渡しなど5か所でマルシェが開催され、寺院特別公開や断夫山古墳の開放などのこの日だけの催しも多数行われるなど、熱田区内一帯がイベント会場となります。
NGUおもてなし部案内処は、金山総合駅、国際会議場横の白鳥船着場、宮の渡しの3か所に設置し、イベントに来場する方々への案内応対やお茶サービスなどを行いました。事前に、熱田区の方を交えて何度も質問対応の練習をしたり、現場を下見したりして当日に備えました。
当日は、予想以上の人出となり(公式5万人)、学生らも案内を楽しんでいました。

あったか!あつた魅力発見市でのおもてなし

あったか!あつた魅力発見市でのおもてなし

あったか!あつた魅力発見市でのおもてなし

あったか!あつた魅力発見市でのおもてなし

2015年10月26日|留学生の抹茶体験会を開催しました!!

和やかな雰囲気の会となりました!!
10月22日(木曜日)、留学生別科の抹茶体験会が行われ、留学生15名が参加しました。留学生のみなさんに楽しんでもらうため、おもてなし部学生が中心となり、試行錯誤して実施しました。
茶の湯という日本文化を始めて体験する留学生が簡単に楽しめる方法を考え、始めは気楽なお茶会をしました。正座やお茶の作法を強制するのではなく、お抹茶とお菓子を食べながら初顔合わせの学生同士が会話を楽しみ交流しました。
次に、留学生のみなさんに茶道体験として、個別にお茶をたててもらいました。おもてなし部の学生がお手本を見せ、それをまねて留学生がお茶を点てます。実際に体験すると、茶筅を動かすことの難しさに驚いたり、上手に立てる友達を見て歓声をあげたり、「やっぱり自分で立てた抹茶はおいしい!」と喜んだり、終始、和やかな雰囲気でした。
異文化交流も、おもてなし部の活動の大事な要素であることを実感した会でした。

抹茶体験会

抹茶体験会

抹茶体験会

抹茶体験会

2015年09月11日|おもてなし部お披露目茶会が開催されました!!

多くの方がお越しくださいました!
9月10日(木曜日)、白鳥庭園清羽亭にて『NGUおもてなし部』によるお披露目茶会が開催されました。
『NGUおもてなし部』は今年4月、経済学部田中智麻講師の指導のもと、国際会議参加者や名古屋への訪問客をもてなすことを目的に発足しました。お披露目茶会はこれからのおもてなし活動を懇談する場として開催され、国際会議場、名古屋観光コンベンションビューロー、名古屋城、名古屋市、日本特殊陶業市民会館、マリオットアソシアホテル、熱田区や瀬戸の関係者の方々、教職員を含めて53名が参加しました。

3部に分けて行われたお茶席では、4月より稽古を積んできたお点前が披露され、呈茶に続いて懇談会が行われました。司会の学生によるおもてなし部の活動紹介や、夏休みに行った高山合宿で学んだことを交えた挨拶は、茶席の空気を和ませ、参加者からも激励の言葉がかけられていました。最後に司会の学生から、「それぞれの相手に合わせた『NGUおもてなし部』らしいおもてなしをしていきたい」と、今後に向けた意気込みが語られました。

今後『NGUおもてなし部』は、出席した関係者の方々と共に行う様々な活動が計画されています。
<今後の予定>
10月中旬:留学生の茶道体験会
11月3日(火曜日・祝日):国際会議場25周年シンポジウム出演
11月22日(日曜日):あったかあつた魅力発見市でのおもてなし
1月:新年茶会(白鳥庭園)

【NGUおもてなし部 公式Facebookページ】https://www.facebook.com/nguomotenashi(別ウインドウが開きます)

お披露目茶会

お披露目茶会

お披露目茶会

お披露目茶会

2015年08月28日|『おもてなし合宿』を行いました!

たくさんの方と出会い、多くのことを学びました!!

8月26日(水曜日)から28日(金曜日)、高山観光ホテル萩高山にて合宿を行いました。この合宿は、個人のコミュニケーション力、NGUおもてなし部のチーム力を高めることを目的に実施し、部員11名が参加しました。
ブレーンストーミングを行い、4月から身に付けてきた茶道を今後どのように生かしていくか、名古屋でおもてなし部がどのような活動ができるかを考えました。

高山の様々な方に、ご支援をいただき充実した合宿となりました。

おもてなし合宿

※合宿に関わってくださった団体は以下の通りです。
  • 高山観光ホテル萩高山:宿泊、稽古会場の提供
  • 飛騨高山旅館ホテル協同組合:おもてなし研修、座談会
  • 野畑茶舗様:お茶会の指導、茶道具の提供
  • 角正:座談会会場の提供

おもてなし合宿

おもてなし合宿

2015年04月25日|おもてなし部キックオフ!!!

良い雰囲気でスタートすることができました。

4月23日(木曜日)、『NGUおもてなし部』がキックオフしました。
『NGUおもてなし部』は、茶道を中心に様々な方法で観光客や国際会議場に来るビジネス客をおもてなししていきます。

キックオフミーティングでは、代表の学生による趣旨説明、顧問の田中講師による実施内容と関係者の紹介を行いました。
また、今後様々なご支援をいただく名古屋国際会議場中谷館長、白鳥庭園川島所長、妙香園田中氏、熱田区役所まちづくり推進室の西川氏、堀田氏が駆けつけて下さり、応援のお言葉をいただきました。ミーティングはご欠席されましたが、おもてなし部の活動にはきよめ餅さん、亀屋芳広さんにもご協力いただきます。

30分程のミーティングでしたが、部員のほとんどが慣れない正座に苦戦していました。
これから9月以降に予定している国際会議場や白鳥庭園での主催茶会に向けて、短期間集中して練習を積んでいきます。今後のおもてなし部の活躍にご期待ください!
<茶道の稽古>
毎週木曜日:17時00分~19時00分
熱田生涯学習センター 和室にて
茶道の稽古は、茶道研究家の水野荘平氏にご指導いただきます。

【NGUおもてなし部 公式Facebookページ】https://www.facebook.com/nguomotenashi(別ウインドウが開きます)
おもてなし部の活動をお伝えします!!

おもてなし部キックオフ

おもてなし部キックオフ

おもてなし部キックオフ

おもてなし部キックオフ

ページの先頭へ戻る