歴史観光まちづくり
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歴史観光まちづくり学
名古屋キャンパス
観光の意義や歴史、国内外の実態を学びます。また、地域の観光資源を抽出し、観光地としてブランディングする手法を最近注目されるアーバンツーリズムの形態を通して考えます。
講義テーマ一覧 春学期/秋学期
1 | 授業ガイダンス -今なぜ観光が注目されているか |
2 | 日本人と観光 -江戸時代から現代にいたる観光の変遷 |
3 | 観光産業 -観光を取り巻く産業の実態 |
4 | 観光地と交通 -交通の発展と観光の発展 |
5 | 宿泊施設 -旅館・民宿・ラグジュアリーホテル |
6 | 観光資源 ―観光資源の分類と活用 |
7 | 外国人旅行者からみた日本の観光資源 (ゲスト) |
8 | アーバンツーリズム -都市を見る観光とは、食と観光 |
9 | エコツーリズム -観光の発展と地球環境・地域環境の共生 |
10 | 歴史・文化ツーリズム -熱田区・東海道・日本の祭り (ゲスト) |
11 | 観光情報 ―ガイドブック・インターネット・口コミ― |
12 | 観光地とブランディング ―地域のブランド力を高めるには |
13 | 観光地とホスピタリティ -観光地のおもてなしとは |
14 | ビジネスと観光 ―産業都市名古屋におけるMICE |
15 | まとめ・これからの観光と地域づくり -名古屋の地域づくりを考える |
16 | 定期試験期間 |
瀬戸キャンパス
観光の意義や歴史、国内外の実態等を学びます。瀬戸の観光資源を発見しブランディングする手法について、エコツーリズム、スポーツツーリズム等を取り上げ、考えていきます。
講義テーマ一覧 春学期/秋学期
1 | 授業ガイダンス -今なぜ観光が注目されているか |
2 | 日本人と観光 -江戸時代から現代にいたる観光の変遷 |
3 | 観光産業 -観光を取り巻く産業の実態 |
4 | 観光地と交通 -交通の発展と観光の発展 |
5 | 宿泊施設 -旅館・民宿・ラグジュアリーホテル |
6 | 観光資源 ―観光資源の分類と活用 |
7 | 瀬戸市内の観光資源見学 (※岩屋堂か愛知陶芸美術館の課外授業) |
8 | エコツーリズム -観光の発展と地球環境・地域環境の共生 |
9 | ヘルスツーリズム ―健康、美、医療をテーマとしたこれからのツーリズム |
10 | ヨガ体験 武道場でヨガを体験します (ゲスト) |
11 | 観光情報 ―ガイドブック・インターネット・口コミ― |
12 | 観光地とブランディング ―地域のブランド力を高めるには |
13 | 観光地とホスピタリティ -観光地のおもてなしとは |
14 | ビジネスと観光 ―産業都市名古屋におけるMICE |
15 | まとめ・これからの観光と地域づくり -瀬戸と大学、地域づくりを考える |
16 | 定期試験期間 |
歴史観光まちづくり演習
名古屋キャンパス
名古屋の魅力や、地域資源と成り得るものには何があるかを、各地ゆかりのゲストと対話しがなら、まち歩きを通して考え、名古屋的アーバンツーリズムの可能性を考えます。
講義テーマ一覧 春学期/秋学期
1 | 歴史観光まちづくり演習のガイダンス、受講者決め |
2 | 名古屋・熱田のまちの成り立ち、地域資源と観光資源 |
3 | 課外授業① 宮の渡し~熱田神宮 (ゲスト) |
4 | 課外授業② 白鳥庭園~国際会議場~堀川 (ゲスト) |
5 | 課外授業③ 名古屋城と城下町 ※時間外、(5~7に該当) |
6 | └名古屋城の由来と堀川を知る |
7 | └城下町のにぎわい(四軒道・円頓寺商店街 (ゲスト) |
8 | 振り返りワークショップ 名古屋城・城下町を見て |
9 | 観光資源と情報発信 資源をどう見せたら観光客は興味を持つか? (ゲスト) |
10 | ワークショップ:グループ分け、観光客に見せたい「もの」「こと」を選ぶ |
11 | 課外授業④ 選んだ資源の見学・体験・撮影 ※グループ別、時間外、(11~13に該当) |
12 | └見学・体験、紹介の仕方を考える |
13 | └紹介ビデオを撮影・素材編集 情報公開(U-tube等での発信) |
14 | 発表 グループごとに発表、共有する |
15 | まとめ 名古屋的ツーリズムの可能性 |
16 | 定期試験期間 (活動発表) |
瀬戸キャンパス
自然と文化を維持しながら観光資源として活かし、魅力ある観光地となっている土地に実際に訪れ、体験します。体験合宿をもとに、瀬戸における新たなツーリズムを考えます。
講義テーマ一覧 春学期/秋学期
1 | ガイダンス 演習の目的と内容、履修者決め |
2 | 国際会議場の役割とMICEについて |
3 | 国際会議場を見てみよう・国際会議にかかわる仕事 (ゲスト) |
4 | ワークショップ① 国際会議場を知って |
5 | 名古屋国際会議場の周辺事情 堀川・白鳥庭園・熱田宿との関係 |
6 | 国際会議とホスピタリティ (ゲスト:ホテル) |
7 | 国際会議のおもてなし:エクスカージョンの工夫 (白鳥庭園) |
8 | 名古屋と他都市のMICE、事例と課題 (ゲスト) |
9 | 都市のブランディング:日本・世界の各国のMICE戦略 |
10 | 課外実習: MICEを体験する(国際会議の参加またはイベント・エクスカージョンの実施) |
11 | └活動のための事前準備、練習を行う |
12 | └他事例の見学 |
13 | └※10、11、12、13同日開催、時間外授業 |
14 | ワークショップ② MICEを体験して |
15 | まとめ 名古屋のMICE戦略 |
16 | 定期試験期間 (活動発表) |
歴史観光上級まちづくり演習
名古屋キャンパス
まちづくりに関連するCOC科目にて得た知識や経験を基礎として、地域の課題を主体的に発見し、対応できる人材育成を目指した授業を展開します。
講義テーマ一覧 春学期/秋学期
1 | 演習ガイダンス 履修者決め |
2 | 日本型まちづくりの現状とまちづくりの現場 |
3 | ステークホルダー:行政・市民・企業・NPO それぞれの役割と関与の仕方 |
4 | まちづくりのプロセス 「問題提起」から「課題解決」への流れ |
5 | まちづくり手法 従来型まちづくり・新たな手法 |
6 | ワークショップ① コミュニケーションプロセスの体験 |
7 | 都市戦略とブランディング 戦略の立て方と様々な都市の戦略例 |
8 | 名古屋の実態 名古屋はどう見られているか(外から見た名古屋と内から見た名古屋) |
9 | ワークショップ② 都市戦略を考える(5の新たな手法を使ったワーク) |
10 | └テーマ例:熱田・宮宿エリアの将来展望 |
11 | └9~11回でグループ別に熱田の将来展望と課題・解決策を導く |
12 | ワークショップ③ 熱田・宮宿での実施案を考える |
13 | └2014年度の歴史観光まちづくり演習の成果も再検討して計画 |
14 | └12~14回で計画に合わせて実施(※時間外、課外授業) |
15 | まとめ 活動の振り返り |
16 | 定期試験期間 (活動報告) |