減災福祉まちづくり
ページ内目次
減災福祉まちづくり学
名古屋キャンパス
災害の影響を減少させるための『減災』の考え方と、災害時に支援を必要とする人々への、日常的な『福祉』の取り組みを統合した、減災福祉まちづくりの概要や社会制度などを学びます。
講義テーマ一覧 春学期
1 | 減災福祉まちづくりとは何か(概論) |
2 | 日本の災害史とまちづくり-地震・大火災・台風・集中豪雨等- |
3 | 被災するということ①地震-阪神淡路大震災を中心に- |
4 | 被災するということ②地震-東日本大震災を中心に- |
5 | 被災するということ③風水害-伊勢湾台風と東海集中豪雨を中心に- |
6 | 被災に備えて-南海トラフ大地震の被害想定- |
7 | 減災にむけた行政の取り組み-震災対策と風水害対策- |
8 | 減災に向けた企業の取り組み-事業継続計画(BCP)等- |
9 | 減災に向けた地域の取り組み-消防団活動や防災訓練等- |
10 | コミュニティ再生と福祉まちづくり①-災害時と要支援者(障がい者・高齢者)- |
11 | コミュニティ再生と福祉まちづくり②-災害時と要支援者(子ども・アレルギー・外国人)- |
12 | コミュニティ再生と福祉まちづくり③-地縁組織の活動- |
13 | 災害時におけるボランティア活動の役割 |
14 | 減災福祉まちづくりに向けて-減災まちづくり情報システム(ISDM)を使って地域を知ろう- |
15 | 減災福祉まちづくりに向けて私たちは今から何をしたらよいのか |
16 | 定期試験期間 |
瀬戸キャンパス
災害の影響を減少させる『減災』の考え方、災害と社会、社会制度と個人の関係について学びます。現実の社会で活躍できる人材としての基礎力を養うことを目指します。
講義テーマ一覧 春学期
1 | イントロダクション |
2 | 災害とはなにか①:災害史 |
3 | 災害とはなにか②:社会的事象としての災害 |
4 | 災害時に起こること |
5 | 社会福祉とはなにか①:歴史的展開 |
6 | 社会福祉とはなにか②:制度と方法 |
7 | 災害福祉とはなにか |
8 | 災害と支援①:要援護者 |
9 | 災害と支援②:親と子 |
10 | まちづくりとはなにか |
11 | 減災とまちづくり |
12 | 福祉とまちづくり |
13 | 減災福祉まちづくり①:事例から学ぶ |
14 | 減災福祉まちづくり②:ボランティア活動、ネットワーク |
15 | まとめ |
16 | 定期試験期間 |
減災福祉まちづくり演習
名古屋キャンパス
名古屋の魅力や、地域資源と成り得るものには何があるかを、各地ゆかりのゲストと対話しがなら、まち歩きを通して考え、名古屋的アーバンツーリズムの可能性を考えます。
講義テーマ一覧 春学期
1 | ガイダンス |
2 | 災害史を知る |
3 | 名古屋の被害想定を知る |
4 | 12歳からの被災者学、入門 |
5 | 災害ボランティアについて知る①:名古屋での活動 |
6 | 災害ボランティアについて知る②:学生ができること |
7 | 防災ゲーム①:導入 |
8 | 防災ゲーム②:実施 |
9 | 防災ゲーム③:振り返り |
10 | 避難生活について知る |
11 | 避難所運営を考える①:条件の洗い出し |
12 | 避難所運営を考える②:疑似体験準備 |
13 | 避難所運営を考える③:疑似体験の実施 |
14 | 避難所運営を考える④:ふりかえり |
15 | まとめ:避難所運営の提案 |
16 | 定期試験期間 |
瀬戸キャンパス
自然と文化を維持しながら観光資源として活かし、魅力ある観光地となっている土地に実際に訪れ、体験します。体験合宿をもとに、瀬戸における新たなツーリズムを考えます。
講義テーマ一覧 春学期
1 | イントロダクション |
2 | 自分を知ろう①:災害時の行動 |
3 | 自分を知ろう②:自己分析 |
4 | コミュニケーションの基本①:距離と視線 |
5 | コミュニケーションの基本②:傾聴と質問 |
6 | コミュニケーションの基本③:リーダーシップとフォロワーシップ |
7 | コミュニケーションの基本④:障害のある人とのコミュニケーション |
8 | 地域を知る①:瀬戸市の想定ハザード |
9 | 地域を知る②:地域での防災・減災活動 |
10 | 地域を知る③:歩いてみよう |
11 | ワーク「お手伝いしましょうか?」①場面の設定とグループ分け |
12 | ワーク「お手伝いしましょうか?」②グループでシナリオづくり |
13 | ワーク「お手伝いしましょうか?」③ロールプレイの役割決定 |
14 | 発表 |
15 | まとめ |
16 | 定期試験期間 |
減災福祉上級まちづくり演習
名古屋キャンパス
まちづくりに関連するCOC科目にて得た知識や経験を基礎として、地域の課題を主体的に発見し、対応できる人材育成を目指した授業を展開します。
講義テーマ一覧 春学期
1 | ガイダンス |
2 | 災害史を知る |
3 | 名古屋の被害想定を知る |
4 | 災害時の帰宅困難事例から学ぶ |
5 | 名古屋での帰宅困難について考える |
6 | インタビュー調査の方法①:種類とスケジュール |
7 | インタビュー調査の方法②:実査に備えて |
8 | インタビュー調査の方法③:データ作成と分析のやりかた |
9 | インタビュー調査の設計①:スケジュール作成 |
10 | インタビュー調査の設計②:ロールプレイ |
11 | インタビュー調査実査(※時間外へ振替を予定) |
12 | データの作成 |
13 | データの加工 |
14 | 分析 |
15 | 分析結果のまとめ |
16 | 定期試験期間 |