地域商業まちづくり
ページ内目次
地域商業まちづくり学
名古屋キャンパス
商店街の歴史や現況、コミュニティビジネスやまちづくり施策の事例を学び、商店街活性化に必要な資源や施策を考察します。また、COC事業の学習と事業参加も進めていきます。
講義テーマ一覧 春学期(2015年度)
1 | (水野1)ガイダンス(名古屋学院大学COC事業との関連も含めて) |
2 | (水野2)商店街活性化とは(学生にできること・学生に期待されること) |
3 | (水野3)事例研究:熱田にぎわいまちづくり |
4 | (水野4)事例研究:フェアトレードタウンとまちづくり |
5 | (濱1) 商業の外部性と商店街 |
6 | (濱2) 中小小売業の歴史と商店街 |
7 | (濱3) 商店街とまちづくり政策 |
8 | (濱4) 商業集積のマネジメント |
9 | (水野5)まちづくりイベントに参画しようワークショップ |
10 | (井澤1) 商店街とまちづくり 円頓寺商店街 |
11 | (井澤2) 商店街とまちづくり 大須商店街 |
12 | (井澤3) 商店街とまちづくり 金山商店街 |
13 | (井澤4) 都心商業地とまちづくり 栄のオープンカフェと日曜遊歩道 |
14 | (水野6)まちづくりプランを考えようワークショップ |
15 | (水野7)まとめ |
16 | 定期試験期間 |
瀬戸キャンパス
現代のまちづくりの動向、その歴史的な背景や成果を学び、先進事例の現状と課題について考察していきます。自らの専門性や強みを活かしたプロジェクトを立案し発表します。
講義テーマ一覧 春学期(2015年度)
1 | ガイダンス |
2 | 現代のまちづくりを俯瞰する |
3 | 自己実現と社会貢献をつなぐまちづくりの実践 |
4 | ケーススタディ 地域と大学のまちづくり |
5 | 名古屋学院大学の地域連携事業を知る |
6 | 中心市街地活性化と商店街まちづくりの歴史 |
7 | 中心市街地活性化と商店街まちづくりの政策 |
8 | 中心市街地活性化と商店街まちづくりのマネジメント |
9 | 中心市街地活性化と商店街まちづくりの課題 |
10 | ケーススタディ クリエイターが関わる商店街活性化 |
11 | ケーススタディ デザイナーが関わる商店街活性化 |
12 | ケーススタディ NPOが関わる商店街活性化 |
13 | ワークショップ プロジェクト立案 |
14 | ワークショップ プロジェクトプレゼンテーション |
15 | 振り返りとまとめ |
16 | 定期試験期間 |
地域商業まちづくり演習
名古屋キャンパス
商店街についての基本的な理解を深めるとともに、フィールドワークやプレゼンテーション等を通して実践力を養います。フェアトレード商品開発、熱田にぎわいまちづくり活動に取り組みます。
講義テーマ一覧 秋学期(2015年度)
1 | ガイダンス |
2 | 地域商業の活性化とは(私たちができること) |
3 | フェアトレードとまちづくり |
4 | フェアトレードタウン名古屋の現状と課題 |
5 | フェアトレード商品企画&フェア・コンセプトづくり |
6 | 屋上農園栽培野菜を活用した地域活性化プロジェクト |
7 | 熱田の地域商業とぎわいまちづくり |
8 | 熱田の文化(食&芸能)再考 |
9 | 熱田のにぎわいまちづくりに参画しよう |
10 | 名古屋市中央卸売市場の現状と課題 |
11 | 名古屋市中央卸売市場の活性化策を考えよう |
12 | イベント企画を考えようワークショップ |
13 | プレゼンテーションリハ―サル |
14 | プレゼンテーション報告会 |
15 | まとめ |
16 | 定期試験期間 |
瀬戸キャンパス
実際に地域のまちづくりの現場へ向かい、ニーズや課題を発掘し、解決策を探ります。イベントへの企画参加も含め、現場の息吹に触れることのできる実践的な学習を展開します。
講義テーマ一覧 秋学期(2015年度)
1 | ガイダンス |
2 | 中心市街地活性化と商店街まちづくりの戦略 |
3 | 瀬戸市中心市街地と商店街まちづくり |
4 | フィールドワーク:まちづくりイベントに向けてのリサーチ |
5 | フィールドワーク:まちづくりイベントへの企画立案 |
6 | フィールドワーク:まちづくりイベントの企画実施 |
7 | フィールドワーク:まちづくりイベントの企画振り返り |
8 | ケーススタディ:ITを活用したまちづくり |
9 | フィールドワーク:まちの記憶をさぐる |
10 | フィールドワーク:まちの未来をさぐる |
11 | フィールドワーク:スマホアプリの活用検討 |
12 | 瀬戸市中心市街地と商店街まちづくりの今後の課題 |
13 | プレゼンテーション準備 |
14 | プレゼンテーション報告会 |
15 | 振り返りとまとめ |
16 | 定期試験期間 |
地域商業上級まちづくり演習
名古屋キャンパス
まちづくりに関連するCOC科目にて得た知識や経験を基礎として、地域の課題を主体的に発見し、対応できる人材育成を目指した授業を展開します。
講義テーマ一覧 秋学期(2016年度)
1 | 9/24(土)3限:演習ガイダンス |
2 | 9/24(土)4限:あつた朔日市調査および企画会議 |
3 | 10/1(土)午前:「あつた朔日市」調査 |
4 | 10/1(土)4限:自主企画案ワークショップおよびまとめ |
5 | 10/8(土)3限:あつた朔日市企画案ワークショップおよびレポート作成 |
6 | 10/8(土)4限:あつた朔日市企画案発表会 |
7 | 10/29(土)3限:商品開発・「歴ナビ」活用企画案ワークショップ |
8 | 10/29(土)4限:商品開発・「歴ナビ」活用企画案作成・まとめ |
9 | 11/12(土)3限:「歴ナビ」活用企画実験 |
10 | 11/12(土)4限;「歴ナビ」活用企画振り返り |
11 | 11/20(日)午前:「宮の浜市」イベントにて「歴ナビ」活用企画運営(実践) |
12 | 11/20(日)午後:「宮の浜市」イベントにて「歴ナビ」活用企画運営(アンケート集計) |
13 | 12/10(土)3限:開発商品試作品検討会 |
14 | 12/10(土)4限:まとめ:活動振り返り |
15 | 1/14(土):活動成果報告会 |