グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

【国際文化学部】9/13国際文化学部「先輩インタビュー」を実施しました


「先輩インタビュー」は国際文化学部がこれまで「自己の探究」の一つとして、また学生同士の繋がりを強くする一環として実施してきた企画です。新入生が4月からの大学生活を円滑に過ごすことが出来たか、その反省の上に9月以降秋学期の学業への意識を再確認することを目標としてきたプログラムであり、今年は9月13日に秋学期「発展セミナー」の先取りとしてオンライン形式で実施いたしました。
 このプログラムの「ねらい」は、1年生自らが先輩たちにインタビューをしながら、先輩の体験に触れることが出来る機会を作り、先輩の体験を参考にして、今後の学生生活のアクションプランをより明確なものにし、大学生活をよりスムーズに送ることが出来ることを意図しております。実際に1年生にとっても秋学期に向けて、ウォーミングアップになったものと思っております。実施後の報告書のアンケート集計を見ても、88.5%の学生がとても満足したと回答しており、先輩たちの体験談を通して、参加した1年生それぞれが学生生活を活かす良いヒントを得たようです。今後も国際文化学部では、新入生にとってより良い企画、新たなプランを検討して参ります。

                                                      国際文化学部長 黄 名時
  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  【国際文化学部】9/13国際文化学部「先輩インタビュー」を実施しました