グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  図書館ウェブサイトをリニューアルオープンしました

図書館ウェブサイトをリニューアルオープンしました


図書館ウェブサイトがリニューアルオープンしました。
以下に、ニューアルのポイントをご紹介します。是非ご利用ください。

ビフォー

アフター

◆HOME

主たる機能3つを全面的にレイアウトしました。その中央にはCCSログインページへのリンクを配置し、学内利用者の方々にはマイライブラリ(図書の予約や論文の複写依頼などができる図書館システム)へのアクセスを容易にしています。
また、ページ下部には外部リソース(ブログ、ソーシャルメディア、リポジトリ)及び本学が積極的に収集している「社史コレクション」へのリンクを、バナー形式で表示しています。

検索

「蔵書検索」と「まとめて検索(NGU Discovery(愛称:ディスカバぼん)」の検索ボックスを併設しました。検索ボックス下には、初心者向けに使い方ページを用意し、上級者向けに詳細検索画面へのリンクを用意しました。

カレンダー

本日の開館状況のみを表示するシンプルな形式を採用しました。月単位で開館・閉館予定を知りたい場合は、「詳細」をクリックしてください。

新着情報

「学内向け」「お知らせ」「イベント」の3カテゴリに分けて新着情報をご案内します。フィードリーダー(RSSリーダー)で新着情報を自動受信いただくことも可能です。

利用案内

図書館を利用するにあたっての、利用方法やサービス、マナーについて掲載しています。

所蔵資料

「蔵書検索」の他、4つの特徴的な所蔵資料について案内しています。
社史コレクション
アメリカ研究資料
新聞一覧
マイクロ資料

電子資料

機関契約している電子ジャーナル・データベースなど(公開範囲:学内のみ)を一覧でまとめ、学習・研究に有益なよく利用される外部リンク先(公開範囲:一般公開)も掲載しています。
赤色の「v」マークが付いた電子資料は、VPN(Virtual Private Network)接続により、学外の端末から仮想的に学内のネットワーク環境にアクセスすることが可能となります(VPN接続のお申し込みはパソコン相談コーナーまで)。

スマートフォン対応

スマートフォン対応

また今回のリニューアルでは、スマートフォンの画面に最適化するようデザインされています。お手元のスマーフォンから是非アクセスしてみてください。