グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

熱田区いきいき体力測定会を開催(リハビリテーション学部)


リハビリテーション学部は地域の皆さんの健康づくりに貢献するため、熱田区いきいき支援センター様(地域包括支援センター)と「熱田区いきいき体力測定会」を共催しました。
対象は熱田区内在住の65歳以上の方で、名古屋キャンパスたいほうでの開催でした。
この測定会は体力測定、結果説明の全2回をA日程とB日程の2回の開催を予定し、11/28(月)はA日程の体力測定を実施しました。

リハビリテーション学部の学生が受付を担当

血圧測定

アンケート回答 笑顔で説明する学生たち

学生による挨拶

準備体操(なごや健康体操 熱田オリジナルバージョン-立って体操-

リハビリテーション学部の学生が事前準備をはじめ、受付、血圧測定、準備運動(なごや健康体操 熱田区オリジナルバージョン-立って体操-)、体力測定を行いました。
体力測定は大学ならではの機器を用いた専門的な内容になっており、歩行速度、握力、膝伸展筋力、体組成、骨密度、認知機能など様々な測定を行いました。参加者6~7名の1グループに対して学生が数名付き添い行われ、学生は笑顔で参加者に寄り添いながら優しく声掛けをしており、最初は緊張されていた参加者も学生との交流により次第に笑顔がみられ、楽しそうに過ごされていました。

次回、結果説明と運動・栄養指導を実施する予定です。

歩行速度(歩く速さ)

握力(上肢の筋力)

片脚立位(立位バランス)

体組成(筋肉量)

骨密度(骨の丈夫さ)

認知機能

  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  熱田区いきいき体力測定会を開催(リハビリテーション学部)