グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  第12回ワールド・トラベラーズ・カフェを開催しました

第12回ワールド・トラベラーズ・カフェを開催しました


i-Loungeではワールド・トラベラーズ・カフェ(WTC)を定期的に開催しております。このWTCは、海外経験の教職員や留学生が、カジュアルな雰囲気の中で、それぞれの体験談や、 旅や留学をした国、または母国について紹介するトーク・イベントです。

11月23日(金)に第12回WTCを開催しました。
今回は、青年海外協力隊としてアフリカ・セネガルに2年間滞在された柚原 里香さんをお招きしました。柚原さんは本学の卒業生(2003年卒業)で、在学中にタイ・コンケン大学に留学し、卒業後には就職しながら、愛・地球博や災害復興支援のNGOでボランティア活動をされていました。

 その後、2016年から青年海外協力隊としてセネガルに派遣され、約2年間の活動を終えて、今年6月に帰国されたばかりです。

 セネガル人のおおらかさ、家族思いの性格、太鼓に合わせたダンス好きの国民性、日本人が馴染みやすい食文化(お米を主体とした食文化)などをご紹介いただきました。マンゴーを料理に使用することやピーナツ産業が有名なことなど意外な発見もありました。

 青年海外協力隊としての主な活動として、柚原さんはイベント企画を通して「手洗い習慣」の普及、子供の衛生面に対する意識改革や日本文化の紹介をされていました。

セネガルの子供たちが笑顔でラジオ体操を踊ったり、リレーを走ったり、仲間と嬉しそうに玉入れをしている姿には、心を打たれました。

多い子供の数と高い子供の死亡数など、日本人は普段は知り得ないセネガルが抱える厳しい現実などに対する思いに触れ、非常に有意義な時間となりました。


 次回の内容は以下の通りです。

  <第13回目> 
    日   時: 12月7日(金)12:40~13:00
    場   所: 名古屋Cたいほう GLOBAL Links 1F
           i-Lounge コミュニティリンク
    紹   介: アメリカ/ニューヨーク
    スピーカー: 法学部教員 菱沼 剛