グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  【ご報告】SHE Talks(女子限定トークイベント)を開催しました!

【ご報告】SHE Talks(女子限定トークイベント)を開催しました!


 本日、11月20日(水)のお昼時間に女性を対象としたトークイベント「SHE Talks」を開催しました。国際センターでは、秋学期よりSDGsに興味・関心を持つ学生を募集し、何が出来るかを話し合ってきましたが、「SHE Talks」はその学生たちのアイディアから具体化したイベントで、今回が初回となります。

 「このSHE Talks」は「現代を生きる女性」をテーマに、さまざまな分野で活躍する女性や、私たちの社会における課題、また私たちに何ができるかを、女性だけで話すトークイベントで、今回は日本の社会における「イスラームの女性」について話し合いました。

 ゲストスピーカーとして外国語学部3年生 一色 ファーティマヌハハニフさんに話をしていただきました。イスラームの考え方は地域により異なる部分もあるということを伝えた上で一色さん自身のケースについて話をしていただき、その後、参加者から様々な質問があがりました。

 参加者からは、「イスラームの女性についてイメージが変わった」、「素敵な考え方だと思った」、「女子だけで話をしたので、とてもいい雰囲気だった」、「また参加したい」という意見がありました。

 次回は12月11日(水)に再度「イスラームの女性」をテーマに話をする予定です。