グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  【報告】10月29日(火)ワールド・トラベラーズ・カフェを開催しました

【報告】10月29日(火)ワールド・トラベラーズ・カフェを開催しました


gl191031_1

gl191031_2

gl191031_3

10月29日(火)にワールド・トラベラーズ・カフェ(WTC)をi-Loungeにて開催いたしました。

WTCとは海外経験のある学部生や留学生、もしくは教職員に、カジュアルな雰囲気の中でそれぞれが渡航した国・地域について、体験談などを紹介していただくトークイベント(定期開催)です。

今回は、初の日本国内の紹介として、外国語学部4年生の長尾百華さんが沖縄について話をしてくれました。
沖縄に行くまでは「異文化交流=海外」だと思っていた長尾さんですが、気温以上に温かい島の心に触れた時、初めて海外に行った時のような衝撃を受けたそうです。
沖縄に根付く、困ったときは互いに助け合う「ゆいまーる(=皆と同じように分かち合う、お互いさま)」の精神と、一度会ったら皆兄弟であることを意味する「いちゃりばちょーで」を自身の体験をもとに話をしてくれ、聞いている側も温かい気持ちになりました。

国内についての発表は初めてだったのですが、留学生たちも興味深そうに聞いてくれていました。