グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  【商学部】第10回「日経ビジネス杯(ゼミナール対抗研究発表大会)」を開催しました

【商学部】第10回「日経ビジネス杯(ゼミナール対抗研究発表大会)」を開催しました


商学部では、2019年1月26日(土)に、第10回「日経ビジネス杯(ゼミナール対抗研究発表大会)」を開催しました。
10回目となる本年度は、日経BP社だけでなく他に9社の方々からご協力をいただきました。

参加したチームは、文献を調査するだけでなく、自分たちの足で調査活動を行い、その成果をプレゼンテーションしました。
企業に協力を求め、実際に報告・提案しているグループや、先輩から継続する研究テーマを引き継ぎながら、より一層の進化を探っているグループもありました。
各チーム前日まで何度もリハーサルと調整をくり返して大会に臨み、チームワークの取れたプレゼンテーションが披露されました。
4月からゼミに所属する各ゼミの2年生も見学し、自分たちが次回の大会に参加するにあたっての大きな刺激を受けていました。


「日経ビジネス賞」受賞チーム一覧

【グランプリ】 
チーム:Dessert(濵ゼミ)「砂糖のブランド化:千歳製糖(株)がコモディティ化を脱するための提案」

【準グランプリ】
チーム:おもてなしじゃぱん(岡本ゼミ)「観光アプリ『おもてなしじゃぱん』の開発と普及」

【特別賞】
チーム:あまちゃん(杉浦ゼミ)「交通事故防止のためのイノベーション」
チーム:AR(三輪ゼミ)「新時代の大学パンフレット」
チーム:Link(蒲生ゼミ)「ICTによる遠隔交流教育サービス 〜Tsunagaru〜」

協力企業(日経BP以外は五十音順)

株式会社日経BP
株式会社エクシング
大塚製薬株式会社
株式会社学情
株式会社クリエイティビジョン
中央工機株式会社
中部マーケティング協会
株式会社マイナビ
株式会社リクルートキャリア
株式会社U-TEAM