グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  2019年度 英語セミナー開催のお知らせ

2019年度 英語セミナー開催のお知らせ


12月21日(土)に「英語セミナー」を開催します!皆様のご参加をお待ちしています。

本学外国語学研究科では、毎年度、英語に関するさまざまなテーマを取り上げて、「英語セミナー」を開催してまいりましたが、今年度は、次のテーマで開催することとなりました。
皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

英語教育の現在:グローバル化時代の英語の学び方と英語教育研究の始め方・進め方

今年度の英語セミナーでは、「英語教育の現在:グローバル化時代の英語の学び方と英語教育研究の始め方・進め方」と題して2つのテーマを取り上げます。 本学大学院担当教員による2つの講演のあと、参加者の方々と共に学び合うための、質疑応答・意見交換の時間も設けています。

開催日時・開催場所

◆日 時
2019年12月21日(土)
13:30~16:40(受付13:00~)

◆場 所
名古屋学院大学大学院丸の内サテライト(キリックス丸の内ビル)
名古屋市中区丸の内1-17-19 キリックス丸の内ビル地下1階

内 容

講演1(13:35~14:25)

柳 善和 教授

「国際共通語としての英語とその学び方」

講師:柳 善和(本学大学院 外国語学研究科 英語学専攻教授)

世界のグローバル化が進み、コミュニケーションの手段として英語の重要性がしばしば指摘されてきました。なぜ、現在の世界で英語が共通語の役割を果たしているのか、具体的にはこれまでにどのような動きがあったのか、世界の英語教育事情などを含めてお話しします。さらに、英語の学び方がこれからどのように変わっていくのかについても、大学入試への外部試験導入のその後の話も含めて考えます。

講演2(14:35~15:25)

浦野 研 客員教授

「英語教育研究の始め方・進め方:目的に合致した手法選択の重要性」

講師:浦野 研(本学大学院 外国語学研究科 英語学専攻客員教授/北海学園大学教授)

研究には様々な目的があります。英語教育分野でも、分野全体の発展への貢献を目指す研究もあれば、目の前の授業を改善するための研究や、個別の学習者や教師(の行動や想い)を深く理解するために行う研究もあります。
そこで今回のセミナーでは、特に英語教育研究の入口と手法に焦点を当てて、研究と研究でないものの違い、研究と教育実践の関係、研究目的と研究手法の整合性について考えます。

質疑応答・意見交換(15:40~16:40)
全体テーマについて、参加者の皆様が一緒に学び合うことができるよう、講師も交えて「座談会形式」で意見交換を行いたいと考えています。

ご参加について

◆対象の方
・小学校・中学校・高校・大学の教員、その他の教育機関に勤務する方
・児童・生徒を対象とする英語教育に興味・関心のある方
・本学外国語学研究科で英語関係の研究をしたい方
・本学外国語学部卒業生・在学生
・本学外国語学研究科修了生・在学生 など

◆参加費:無料

◆定員:先着80名(要事前申込)
定員になり次第、受付を終了いたします。
◆参加申込
右記の本学申込サイトにアクセスしていただき、お申込みください。

◆お問い合わせ先
名古屋学院大学大学院事務室
TEL:052-678-4076
FAX:052-202-3541
E-mail:ngugs@ngu.ac.jp

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。