グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

【経済学部】3年生向け就職活動準備


2019年1月29日、名古屋学院大学経済学部3年生の就職活動の準備として、トランコム株式会社から人事担当者にお越しいただき、 模擬面接や自己PR作成等の指導をして頂きました。

今回お越し頂いたのは、トランコム株式会社の人事担当3名様。トランコムさんから人事担当者に来ていただくのは5年目になります。会の始めに野村経済学部長から、模擬面接の意義や就職活動を控えての心構えなどに関わる話をしていただいた後、さっそく就職活動の準備に関する簡単なレクチャーをしていただきました。2人1組で身だしなみをお互いチェックし、準備してきた自己PRを要点ごとに まとめることによりさらにわかりやすく完成させることを目指しました。 その自己PRをもとに個別で担当者が模擬面接を行い、 個々の学生に対してコメントやアドバイスをいただきました。就職活動を控えた学生にとっては実際の企業の採用人事の担当者による面接を受けるのは初めての状態で、 担当者の質問にうまく答えることができなかったり、自己PRをうまく話せない状態でした。
しかし、模擬面接が終了した学生たちの顔つきが変わり、 いただいたフィードバックやアドバイスをもとに自己PRやその他の面接における準備をその場で復習し、 より良くするために修正していく姿が印象的でした。 最後に、人事の担当者が面接でなにを見るのか、どのような自己PRをしてほしいのかに関する総括があり、 トランコム株式会社の事業内容やロジスティクス業界の紹介もしていただきました。 会の終了後に学生にとったアンケートの結果もとても好評で、 意義深いことなのでぜひ今後も実施してほしいという意見が大半でした。

この時期に実際の企業の人事担当者に来ていただいた模擬面接を経験したことによって、学生たちは本番の面接の準備ができたことはもちろんのこと、 就職活動に向けてどのような準備が必要か、どのような自己PRを書くべきいなのかといった具体的な課題を持つことができ、就職活動に向けて意識が高まったことと思います。

  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  【経済学部】3年生向け就職活動準備