グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  【経済学部】第2回3年生向け就職活動準備

【経済学部】第2回3年生向け就職活動準備


2019年2月22日、名古屋学院大学経済学部3年生の就職活動の準備として、バイク王&カンパニー株式会社の人事担当者にお越しいただき、15名の学生に模擬面接や自己PR作成等の指導をして頂きました。このようなイベントはトランコム株式会社の人事担当者にお越しいただいたのに続き今年度2回目です。

会の始めに野村経済学部長からあいさつをいただいた後、自己紹介をかねて自身の経歴とそこから得られるアドバイスを語っていただきました。とても興味深い話で就職活動を控える学生も真剣に耳を傾けていました。また、バイク王&カンパニー株式会社の業務内容等を説明していただきました。 その後、模擬集団面接を実施し、面接時の基本的なマナー、自己PR等の書き方や話し方を中心に学生に指導していただきました。就職活動を控えた学生にとっては実際の企業の人事担当者による面接は初めてで、自己PRをうまく話せなかったり、質問にうまく答えられなかったりしていました。 しかし、いただいたコメントや修正点を学生たちはその場で必死に手直しを行う姿が印象的で、今後訪れる本番の就職活動に向けて準備の面でも気持ちの面でもいい経験ができたのではないかと思います。

会の終了後に学生にとったアンケートの結果もほぼ全員が好意的で、自分の準備不足と痛感するとともにこれからの準備の重要性を学んだようです。また、意義深いことなのでぜひ今後も実施してほしいという意見が大半でした。