グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

【大学院】英語教育セミナーを開催しました


英語教育セミナー

本学大学院では、12月22日(土)に丸の内サテライトにて「英語教育セミナー」を開催しました。今回は、「英語学習の目的と大学入試としての外部試験」というテーマで、本学外国語学研究科 英語学専攻の柳 善和教授と、同専攻の新多 了教授による講演が行われました。
当日は、あいにくの天気にも関わらず、英語教育に関心をもつ約80名の方々にご参加いただき、大盛況のなか講演がスタートしました。

第一部:新多 了教授「なぜ英語を学ぶのか?どんな英語を学ぶのか?-第二言語の視点からー」

新多教授の講演では、「なぜ英語を学ぶのか?どんな英語を学ぶのか?」という問いをもとに進められました。言語学習をすることで、新しい世界の見方を獲得し、自身のアイデンティティに変化をもたらす重要さが語られました。そこから、「どんな英語を学ぶのか?」ということが、結果的に「どのような考えを持ちたいのか」ということにつながる、というお話が印象的でした。

第二部:柳 善和教授「大学入試における英語外部試験の導入とその背景」

柳教授の講演では、これまでの大学入試改革の経緯を振り返りつつ、海外と日本の入試を比較しながら進められました。時折見せる柳教授のジョークで、会場からは笑い声があがるなど、終始和やかな雰囲気でした。英語「外部試験」の導入に関しては、本学外国語学部の具体的な導入例を紹介していただきました。

第三部:質疑応答と意見交換

残り時間は、参加者の皆さんからの質疑応答と、意見交換を行いました。講演に関する多くの質問が寄せられただけでなく、教育現場からのリアルな情報も発信していただき、充実した一時間となりました。

次回の英語教育セミナーは来年度の開催となります。来年も多くの方のお越しをお待ちしています。
  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  【大学院】英語教育セミナーを開催しました