グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  【商学部】1/25(土)日経ビジネス杯を開催しました

【商学部】1/25(土)日経ビジネス杯を開催しました


商学部では主に3年ゼミから参加希望を募り、日経BP社のご協力で、毎年、研究発表大会を開催しています。
11回目となる本年度は、日経BP社を含めて全体で15企業・団体の方々から審査員などのご協力をいただきました。
参加した各グループは、文献を調査するだけでなく自分たちの足で調査活動を行い、その成果をプレゼンテーションします。
中には自分たちで企業に協力を求め、実際に報告・提案しているグループや、先輩から継続する研究テーマを引き継ぎながら、
より一層の進化をみせたグループもあり、その活躍ぶりは3年生ながら頼もしい限りです。
どのグループも、前日まで何度もリハーサルと調整をくり返して臨んだ大会では、チームワークの取れた素晴らしいプレゼン
テーションが披露されました。

審査員の方々からさまざまなコメントをいただいたり、質疑が交わされたりしました。
社会で活躍する多くの企業・団体の方からの鋭い指摘や、学生ならではの柔軟な発想に対するお褒めの言葉などは、
普段の授業だけで体験することのできない貴重なものとなりました。

また4月からゼミに所属する各ゼミの2年生も見学として参加し、自分たちが次回の大会に参加するにあたっての大きな刺激を受けていました。

最後に懇親会の席上で「日経ビジネス賞」の表彰式が賑やかに行われ、グランプリ、準グランプリ、2グループの特別賞が発表されました。
授賞の各チームとタイトルは以下のとおりです。

【グランプリ】
・チーム:SHINING△OMUSUBI(豊岡ゼミ)
「コンドームの携帯率を上げるための提案:言葉だけじゃ伝えきれない愛がある」

【準グランプリ】
・チーム:名古屋パフェ推進委員会(杉浦ゼミ)
「名古屋〆パフェ」

【特別賞】
・チーム:ゴンザレス榎田(濵ゼミ)
「金山南口の未来のために:コミュニティビジネスの可能性」

【特別賞】
・チーム:岡本ゼミ(岡本ゼミ)
「あの頃のようにただいまを」

<参加者数>
・2年生 105名
・3年生 131名
・企業審査員21名
計257名
<協力企業>(日経BP関係以外は五十音順)
株式会社日経BP
株式会社日経BPマーケティング
株式会社エクシング
大塚製薬株式会社
貝沼建設株式会社
株式会社学情
株式会社クリエイティビジョン
ゲンキー株式会社
中央工機株式会社
中部マーケティング協会
つばめグループ
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)
株式会社フジトランスコーポ―レーション
ホシザキ東海株式会社
株式会社マイナビ