グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  What's New >  BIPプログラム(BIP1b & 3b):ゲストスピーカーをお招きして講演会を行いました。

BIPプログラム(BIP1b & 3b):ゲストスピーカーをお招きして講演会を行いました。


2019年11月6日(水)1限(9時00分~10時45分)のBIPプログラム科目:BIP1b&3b(科目名は企業連携演習1bと企業経済論)の授業時間帯に、三菱航空機株式会社からゲストスピーカーとして小島良太さまをお招きし、受講生に向けて講演をして頂きました。

小島さまは、グローバル化の進展に伴い外国人と一緒に働く機会が益々増えるにつれ、これまで以上に個々人に成果を出すことが要求されるようになることに触れられ、その上で、成果を出すためには自分から能動的に動きチャレンジしていくこと、物事は一人では動かすことが出来ないため、積極的に人と関わりチームワークを形成していくことが必要であること等、ご自身の経験を踏まえてお話下さいました。小島さまのフランクな語り口調に受講生は引き込まれ、目を輝かせながらメモをとり、話に耳を傾けていたのが印象的でした。講演後に質疑応答が行われましたが、受講生から質問が絶え間なく続き、授業終了時間がきたため途中で打ち切りにするなど、大変活発的な時間となりました。受講生にとって大きな刺激となり、今後の大学生活を送る上での意識を変えてくれることを期待します。本日、大変貴重なお話をして下さった小島さまに本学一同、心より感謝申し上げます。