グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  【学部生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症拡大に関する緊急支援について【6/23追記あり】

【学部生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症拡大に関する緊急支援について【6/23追記あり】


2020年5月1日
在学生・保護者の皆さま
名古屋学院大学 学長 赤楚治之
新型コロナウイルス感染症拡大に関する緊急支援について
皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、色々とご心配のことと拝察いたします。4月7日に発出されました政府による「緊急事態宣言」を受け、愛知県も大学に対し休業要請がなされ、本学でもキャンパスを閉鎖しております。感染の拡大が続く深刻な事態の中、何よりも学生の安全と健康を守ることを第一に考え、苦渋の決断をせざるを得ませんでした。
授業につきましては、5月11日(月)からインターネットを使った授業が始まります。これまでも情報教育に力を注いできた本学は、1年次に無償配布しているノートパソコンを活用し、独自に開発してきましたキャンパスコミュニケーションサービス(CCS)や同時双方型のテレビ会議方式(Microsoft Teams)を用いることで、学修レベルを維持するように教職員一丸となって最大限の努力を行っております。

なお、名古屋学院大学では、「緊急事態宣言」の発出を受けた遠隔授業実施、新型コロナウイルスの感染拡大による家計急変等に対応し、学生及び保護者の皆さまのご負担を少しでも軽減するため、以下の修学支援策を講ずることといたしました。
何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

1.特別修学支援金
本学では、ノートパソコンを学部新入生に1人1台無償配付しております。これに加えて、修学支援を目的とし、全学生を対象とした「特別修学支援金」を一律5万円給付いたします。
※給付方法等詳細は決定次第ご案内します。
【6月23日追記】既に保護者(学費ご負担者)の皆さまに郵送でご案内済みです。

2.緊急奨学金等
①学費の一括納付が困難な方に対して、学費の分納・延納制度があります。
②公的な高等教育修学支援制度(授業料・入学金の減免、給付型奨学金)及び貸与型学金があります。詳細は下記をご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm
③家計急変により修学困難となった学生に、「緊急援助奨学金」制度があります。上記②に該当しない場合はご相談ください。