【国際文化学部】2026年度「新入生交流会」を開催しました
2026年5月16日(土)、野外民族博物館リトルワールドにて国際文化学部の「新入生交流会」を行いました。
この交流会は、入学してひと月半が経過したこの時期に、
①新入生同士が交流して幅広い友人関係を作る
②新入生と学部の先生方で交流する
③国際文化学部のことを知り学部や基礎セミナークラスへの所属意識を高める、ことを目的としていました。
1年生・学部教員あわせて約170名がリトルワールドに向かい、いくつかの小グループに分かれてBBQを楽しみました。
その後は課題探究活動の時間とし、学生は各々が興味のある展示物をまわって各地域の歴史や文化について学びました。また今回は初めての試みとして、教員有志がそれぞれの研究分野に近い展示物の前に待機し、訪れた学生に説明を行いました。
5月の中旬にしては暑い日でしたが、普段の授業では分からなかった学生や教員の新たな一面をお互いに知る良い機会になりました。
この交流会は、入学してひと月半が経過したこの時期に、
①新入生同士が交流して幅広い友人関係を作る
②新入生と学部の先生方で交流する
③国際文化学部のことを知り学部や基礎セミナークラスへの所属意識を高める、ことを目的としていました。
1年生・学部教員あわせて約170名がリトルワールドに向かい、いくつかの小グループに分かれてBBQを楽しみました。
その後は課題探究活動の時間とし、学生は各々が興味のある展示物をまわって各地域の歴史や文化について学びました。また今回は初めての試みとして、教員有志がそれぞれの研究分野に近い展示物の前に待機し、訪れた学生に説明を行いました。
5月の中旬にしては暑い日でしたが、普段の授業では分からなかった学生や教員の新たな一面をお互いに知る良い機会になりました。





