グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部の活動

【ゼミ活動の紹介】商学部 濵満久ゼミの取り組み「若者の魚離れを食い止めよう」


濵ゼミチーム『おさかな天国』が魚を使用したお弁当を販売

商学部の濵満久ゼミが「若者の魚離れを食い止めよう」をテーマに、魚を使ったお弁当を販売しました。
販売は本学学生を対象に、名古屋キャンパスしろとりで行われました。
この取り組みは濵ゼミ内のチーム『おさかな天国』が、昨今の魚離れの背景を探ろうと、株式会社なかいち(名古屋市中央卸売市場内仲卸業者)、マルス安城アンフォーレ店にご協力いただき実現したものです。
お弁当は、手軽に魚を摂取できるようおにぎりや手巻き寿司を取り入れています。
学生らは弁当容器についてもアイディアを出し、若者に手を取ってもらえるよう工夫しました。
また、購入者を対象にアンケートを実施し、今後の「魚離れを防ぐ」取り組みに活用します。

お弁当メニュー 各500円(数量限定)

カツオ三昧チーズ
・コンビニのおにぎりの約6倍の大きさ?!
・おにぎりにはおかか・カツオ節・カツオの切り身とカツオをふんだんに使いました!
・1匹の魚で3種類もの加工の仕方があります。

巨大手巻き寿司
・色鮮やか!巨大な手巻き寿司!なんとコンビニの手巻きの約6倍!
・白身魚のフライと明太子が良いアクセント!

デリメイト弁当
・持続可能な森林資源が原料となった容器を使用したおしゃれなお弁当!
・魚を使ったお弁当でインスタ映え!

販売の様子

メニュー表

  1. ホーム
  2.  >  学部の活動
  3.  >  【ゼミ活動の紹介】商学部 濵満久ゼミの取り組み「若者の魚離れを食い止めよう」