【経営学部】 ビジネス価値創造演習Ⅰ(マーケティング分野)でグループワーク!
4月25日(金)にビジネス価値創造演習Ⅰ(マーケティング分野)で、グループワークを実施しました。
ビジネス価値創造演習Ⅰとは
学生が社会人基礎力を培うために必要とされる主体性と協働性を育むことを目的にしています。
個人や少人数によるチームごとにおけるアクティブラーニングを通して、ビジネスの価値を意識したり評価したり発掘をする視点と道筋を互いに試行して、具体的な課題を解決していく方法や構成を工夫する学びを行います。
本科目はオムニバス形式で実施して、全15回において各担当が5回ずつ、講義あるいは演習形式で実施します。
担当内容は3つの分野に分かれています。
・経営分野 :水野清文教授
・マーケティング分野 :松本義宏 講師
・経営分析手法(チームビルディング) :宇野民幸 教授
個人や少人数によるチームごとにおけるアクティブラーニングを通して、ビジネスの価値を意識したり評価したり発掘をする視点と道筋を互いに試行して、具体的な課題を解決していく方法や構成を工夫する学びを行います。
本科目はオムニバス形式で実施して、全15回において各担当が5回ずつ、講義あるいは演習形式で実施します。
担当内容は3つの分野に分かれています。
・経営分野 :水野清文教授
・マーケティング分野 :松本義宏 講師
・経営分析手法(チームビルディング) :宇野民幸 教授
マーケティング分野では、企業が置かれている環境を把握するための分析手法の一つである「SWOT分析」について学びます。
SWOT分析は、企業が抱える問題を抽出し、課題解決の方法を導き出すために必要な分析になります。実在する企業・組織のSWOT分析を通じて、マーケティングにおける現状分析の重要性を学びます。
SWOT分析は、企業が抱える問題を抽出し、課題解決の方法を導き出すために必要な分析になります。実在する企業・組織のSWOT分析を通じて、マーケティングにおける現状分析の重要性を学びます。
各自が考えてきた外部環境要素について意見を出し合う学生たち
分析対象の企業の強みについて意見を出し合う学生たち
分析シートに各要素の付箋を貼り付ける学生