グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  様々な取組紹介 >  熱田図書館開館60周年記念行事『あつた妖怪まちあるき』

熱田図書館開館60周年記念行事『あつた妖怪まちあるき』


皆さん、熱田のふしぎな妖怪の話を聞いたことはありますか?

※このまちあるきは、終了しています。
先の9月5日(土曜日)に午後4時から熱田図書館開館60周年記念行事として、「あつた妖怪まちあるき」が開催されました。
たそがれ時に、語りてである島田尚幸先生の案内のもと、熱田図書館から伝馬町付近までの熱田のみちをあるきました。

参加者の方からは「身近なところにこんなに不思議なはなしがあるなんて!」、「天狗や河童、踊る猫など、初めて聞くおはなしがいっぱい!」との声をいただきました。熱田の魅力を再発見できたのではないでしょうか。
熱田に住む妖怪も「熱田の魅力」のひとつです!

今回のこの妖怪まちあるきは、熱田図書館開館60周年記念行事として企画されたのですが、これ以外にも、「あつた名所ぬりえ」や「あつたの企業を紹介します!」(10月4日(日曜日)まで)という企画展も熱田図書館で開催中です。

また、10月31日(土曜日)午後には、記念講演会や紙芝居の上演、まちかどコンサートを開催予定です。詳しい情報は、今後広報なごや熱田区版などでお知らせしますので、お楽しみに!
皆さまもこの機会に、熱田図書館に足を運んでみてくださいね。