グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  様々な取組紹介 >  熱田ブランド懇談会(第8回)を開催しました!

熱田ブランド懇談会(第8回)を開催しました!


熱田ブランド懇談会について

「熱田ブランド」とは、熱田の受け継いだ歴史や文化、自然・環境などの地域資産を発見、開発及び発信することにより、熱田のイメージをより高め、これからも人々に愛され、熱田区内外から訪れていただくまちとして発展していくことをめざす取り組みです。

 この取り組みを進めるにあたり、幅広く意見を聴取するため、熱田区役所と名古屋学院大学の共催で「熱田ブランド懇談会」を開催しております。

このたび、第8回目の「熱田ブランド懇談会」を開催しました。
開催日 平成31年3月13日(水曜日)
開催時間 午前11時から正午まで
開催場所 熱田区役所3階 303・304会議室
参加者 公募区民の方や区政関係者、熱田区内において事業活動等をされている方など 29名
傍聴人 なし

当日の様子

はじめに、区役所からこれまでの熱田ブランド懇談会での議論について振り返った後、熱田ブランドマークの認知度について報告し、さらに熱田ブランドマークの使用実績について説明させていただきました。

熱田ブランドマークの認知度

(平成30年6月実施 平成30年度熱田区区民アンケートより)

上記認知度につきましては、名古屋学院大学商学部の濵教授、杉浦准教授よりコメントをいただきました。
今後は、この認知度の向上に向けて、区役所をはじめ関係機関一丸となりまして取り組みを進めてまいります。

続いて、今後の熱田ブランドの展開につきまして区役所から、「今後は戦略的な取り組みが必要であり、新たなステージを進むため、理念構築から推進に尽力いただいた本懇談会は発展的な散会とし、新たな体制や戦略を名古屋学院大学と協議して進めていきたい」旨の提案をさせていただきました。
当日、皆さまからいただいたご意見は次のとおりです。
  • 次のステップアップという形での散会は賛成である。当ブランドは一昨年の熱田区制80周年だけでなく、次は100周年に向けて継続的に展開していきたい。
  • 期待を込めて、次のステップでもまた参加させていただきたい。
  • 区民の方以外にも熱田ブランドを発信していく必要があると思う。
  • マークを付けたものを販売する・掲示するだけでなく、熱田の熱い思い、あつた人(びと)の発信に取り組んでいきたい。

今回の開催をもって、熱田ブランド懇談会は発展的な散会となりましたが、今後も熱田ブランドについてより多くの方に知っていただけるよう、ブランド懇談会の参加者様をはじめ、地域団体、商店街、施設とともに推進に努めてまいります。
また、名古屋学院大学と協議しながら、新たな体制を検討し戦略的な取り組みを進めてまいります。