減災福祉まちづくり演習
名古屋キャンパス
災害が起こってからではなく、起こる前にできることを考え、想定外のことへの想像力を鍛えます。調査や体験を通して地域の特徴を捉え、地域資源としての大学の役割を考えます。
講義テーマ一覧 春学期※2015年度
1 | ガイダンス |
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2 | 災害史を知る |
3 | 名古屋の被害想定を知る |
4 | 12歳からの被災者学、入門 |
5 | 災害ボランティアについて知る①:名古屋での活動 |
6 | 災害ボランティアについて知る②:学生ができること |
7 | 防災ゲーム①:導入 |
8 | 防災ゲーム②:実施 |
9 | 防災ゲーム③:振り返り |
10 | 避難生活について知る |
11 | 避難所運営を考える①:条件の洗い出し |
12 | 避難所運営を考える②:疑似体験準備 |
13 | 避難所運営を考える③:疑似体験の実施 |
14 | 避難所運営を考える④:ふりかえり |
15 | まとめ:避難所運営の提案 |
16 | 定期試験期間 |
講義テーマ一覧 秋学期※2015年度
1 | 減災福祉まちづくり演習のガイダンス |
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2 | モデル地域の概要とこれからの取組みに関する基本情報取得(チーム分け) |
3 | 地域住民講演会の実施と参加 |
4 | モデル地域のまち歩きによる課題発掘(4・5同日開催) |
5 | ワークショップを通じた防災マップの作成(4・5同日開催) |
6 | 地域住民ニーズの把握①-町内会・自治会・消防団などへのヒアリング(6・7・8同日開催) |
7 | 地域住民ニーズの把握②-高齢者ヒアリング(6・7・8同日開催) |
8 | 地域住民ニーズの把握③-障がい者ヒアリング(6・7・8同日開催) |
9 | 避難・救助のためのプログラムの検討①-住民不安の整理 |
10 | 避難・救助のためのプログラムの検討②-住民不安の解決策提示 |
11 | 避難・救助のためのプログラムの検討③-プログラムの発表とモデルプログラムの選定 |
12 | モデルプログラムの実践(12・13同日開催) |
13 | 地域防災訓練への参加(12・13同日開催) |
14 | 消防団活動への参加 |
15 | 振り返りと継続的取り組みにむけて-コミュニティ継続計画(CCP)にむけて |
16 | 定期試験期間 |
瀬戸キャンパス
社会における減災福祉まちづくりには、様々な人とのコミュニケーションや、地域を把握する方法が必要です。体験を通して、他者への配慮や必要なふるまい等、理解を深めます。
講義テーマ一覧 秋学期※2015年度
1 | イントロダクション |
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2 | 自分を知ろう①:災害時の行動 |
3 | 自分を知ろう②:自己分析 |
4 | コミュニケーションの基本①:距離と視線 |
5 | コミュニケーションの基本②:傾聴と質問 |
6 | コミュニケーションの基本③:リーダーシップとフォロワーシップ |
7 | コミュニケーションの基本④:障害のある人とのコミュニケーション |
8 | 地域を知る①:瀬戸市の想定ハザード |
9 | 地域を知る②:地域での防災・減災活動 |
10 | 地域を知る③:歩いてみよう |
11 | ワーク「お手伝いしましょうか?」①場面の設定とグループ分け |
12 | ワーク「お手伝いしましょうか?」②グループでシナリオづくり |
13 | ワーク「お手伝いしましょうか?」③ロールプレイの役割決定 |
14 | 発表 |
15 | まとめ |
16 | 定期試験期間 |