グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


What's New

外国語学部がビジネス研修を実施しました


外国語学部では、2017年11月8日ビジネス研修を実施しました。今年は、「海運業・湾岸物流業体験ツアー」として、フジトランスコーポレーションを見学させていただきました。港区築地口南に位置する本社で「海運業」について説明を受けた後、15年連続貿易輸出高日本一を誇る広大な名古屋港全体をバスで見学しました。
本社での説明会では、本学の卒業生でもある水谷氏(2010年商学部卒)が、社会人としての貴重な経験を語ってくださいました。名古屋港はとても広大で、バスの窓から見る360度の景色は圧巻でした。港では、重機類が実際に稼働しているところを見学しました。安全確保のため、バスを降りることはしませんが、超巨大なクレーンやフォークリフトが巨大なコンテナを吊り上げ、運搬するところをゆっくり見ることができました。重機の強力なパワーに感動しました。また、巨大な輸送船に、車を積み込む作業も見学しました。テレビではよく見る光景ですが、高度な運転テクニックを持ったドライバーが、1台1台を運転して、次々と、隙間なく船に載せて行く作業を実際に自分の目で確認でき、ここでも感動がありました。
学生達は、名古屋港がいかに活発な経済活動を世界に向けて発信しているかを目の当たりにし、自分の将来もグローバルに見据えてくれたことでしょう。今回のビジネス研修のポイントは「現場に行き、実際に自分の目で見る、そして体で感ずる」でした。

  1. ホーム
  2.  >  What's New
  3.  >  外国語学部がビジネス研修を実施しました