グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  商学部

商学部


FACULTY OF COMMERCE


商学部とは

「人々の幸福に力を尽くし、それによって社会・経済・企業の持続的成長に貢献する」商学部は、本学の教育理念である「隣人を愛する」精神を身につけた企業人の育成をめざしています。
商学の学習対象の市場や企業経営においては、多くの人々との結びつきが大切であることを学びます。

学部の特色

「自分への自信を一層高めて自分を大きく成長させよう」というモットーの下、常に次の4つを目指しています。
  1. 商学・経営科目によって、企業経営に役に立つ確かな実践力を身につける。
  2. スポーツマネジメント科目によって、すべての人のための体づくり方法を学ぶ。
  3. キャリアアップ科目によって、進路に応じた高度な専門能力(経営、マーケティング、会計、ITなど)を獲得する。
  4. 建学の精神に基づくNGU教養スタンダード科目によって、「おごらず、努力を怠らず、隣人に愛情を注ぐ」精神を涵養する。
学生がこうした能力を確実に修得し、実践的な問題解決力を身につけられるように、学科に関わらず科目を選択できる柔軟なカリキュラムになっています。社会経済が激しい変化対応できる、確固たる理念・信念、高度な専門的知識・技能を学生一人一人が身につけられるように、商学部教員は最大限の努力を傾けています。

インターンシップ(企業実習)を1年生次から実施

実際に企業で業務を体験し、業界や仕事への理解を深める「インターンシップ」。
商学部では、1年次から参加することができます。インターンシップを経験することにより、学生はビジネスや行政などの実情に触れ、講義で得た知識が実際の社会でどう活かされるか、またこれから学ぶべきことは何かを再認識。学ぶ姿勢や意識の改革にもつながります。自分が希望する職種にこだわらず、幅広い業種にチャレンジしてください。

学科紹介

商学科

商学科

ビジネスを動かす三大要素「経営」「流通」「金融」の知識と実務能力を身につけます。商学は、経営に関する理論や実務を学ぶ「経営学」と、モノやサービスが流通する過程を研究する「経済学」が融合した学問です。本学科では、商学を中心に企業経営全般について幅広く修得するカリキュラムを用意しています。
商学科のご紹介

経営情報学科

経営情報学科

ITスキル&異文化コミュニケーション能力を武器に世界で活躍できる人材を育てます。企業成長や仕事に実際に役立つ情報技術の活用、および企業業績の向上をもたらす国際ビジネスの実践を重視。これらの知識と技能を効果的かつ効率的に習得できるように実習形式の授業を展開します。

経営情報学科のご紹介